古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

アデリア アデレックスのカップ&ソーサー クリア

昭和レトロなアデレックスのカップ&ソーサーも入荷です。
当時のシールは経年の劣化で剥がれて落ちていました。

IMG_7665

アデレックスはアデリアの石塚硝子の強化ガラス。
当時のしおりには

 ガラス成形後、特殊な温度処理を施し、丈夫なガラスに組み立て直してあります。

とあります。また、丈夫さとして

 耐熱性・・・熱湯を直接注いでも割れません。
 耐ショック性・・・少々ぐらい手荒に扱っても仲々割れません

と書かれています。
耐ショック性のこんな内容表記は個人的に好きです。
見た時に思わず笑みがこぼれました。

今回入荷のカップ&ソーサーはクリアタイプなので
本当にこれからの季節にはまた爽やかでいいですね。
クリアタイプはお茶の色がそのまましっかり見えるので
ハーブティーやアレンジした紅茶の色もとっても素敵に見えたりします。
季節を問わず、楽しみたいですね。

最近、当時のアデリアなどが色々やってきていて季節的にもなんだか嬉しいです。
と言いつつ、元からビンやガラスものも好きなので結局いつでも喜んでいます。


現在お店は主に土日に営業しております。
今週末の4月21日【土】は今の所、営業の予定です。
営業時間はまた前日にはお知らせいたします。
迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ワンクリックで応援をお願いいたします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ