古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2013-01-01から1年間の記事一覧

巳年も終わりなので干支のへびも最後です

もう今年も終わりですね。 干支のへびもお疲れさまでしたという感じです。 一年、なんとなく飾り置きしていたへび。 和紙を細かく折って作られているので少々の伸縮性もあり、 柔らかく適度に動かせます。 微妙なリアル感がなんともいえませんでした。 今年…

素敵な手づくりガラスの灰皿

そう言えば、12月29日【日】はお休みさせていただきます。 次の営業は来年の1月11日【土】の予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 もう寒さに負けそうです。 ・・・が、またもやガラスものをご紹介。 昭和レトロな手づくりガラスの灰皿がやってきまし…

Libbey リビーのヴィンテージグラス 鶏の柄

アメリカのリビー社のヴィンテージグラス、 かわいい鶏の柄がやってきました。 子供用のグラスかな、小さめです。 赤いニワトリさん、躍動的な図柄になっています。 可愛いですね。 小さめグラスですので、 普通にグラスとしてはもちろんですが 小さめのカト…

ガラスの花瓶 一輪挿し

先週末も寒かったですが、ご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日はクリスマスイブですね。 全然クリスマスに関係ないものですが、 ガラスの花瓶がやってきました。 ほんのり上部に向かって細くなっている形ですが、 なんだか写真…

古いかき氷機

明日12月22日【日】は 10:30~18:00 の営業予定です。 ちょっと早いですが、今年最後の営業日になります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 また季節柄ちょっと違う感じもしま…

古い子供用の椅子 レトロでシャビーな古い木の椅子

明日12月21日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い子供用の椅子がやってきました。 使い込まれ、古い木味もとってもい感じです。 まだちょこちょこ見かける学校の椅子よりも小ぶりなので 可愛らしさもま…

古いカメラ minolta repo ミノルタ レポ

古いカメラ、もうひとつ増えました。 ミノルタ レポ。 1963年発売のミノルタ初のハーフサイズカメラで とっても小さくて可愛らしいです。 コンパクトなカメラで またちょっとしたディスプレイにも活躍できます。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧い…

ネスカフェ ゴールドブレンドのオリジナルコーヒー碗皿

またちょっと雰囲気のあるコーヒーカップ&ソーサーがやってきました。 ネッスル(現:ネスレ)のネスカフェ ゴールドブレンドのオリジナルコーヒー碗皿。 「上質を知る人」でキャンペーンをしていた時のものなので 1991年以降だそう。 フランス語のネスレに…

ヤシカの古いカメラ YASHICA 35 YL

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古いヤシカのカメラがやってきました。 ちょっと傷みもあり、ジャンクです。 でも、形もなかなか個性的でディスプレイにも素敵です。 こちらは1959年(昭和34年)発売のヤシカ 35 YL。…

可愛らしい小鉢 珍味入れ

明日12月15日【日】は 12:00~18:00 の営業となります。 開店時間が変わりますが、 どうぞよろしくお願い致します。 可愛らしい珍味入れ、小鉢がやってきました。 淡い黄色にお花が描かれています。 ちょっと和洋折衷っぽい柄の感じがまた面白いで…

シンプルで可愛いアイスクリームグラス

明日12月14日【土】は、買い付けのためお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが どうぞよろしくお願い致します。 素敵なアイスクリームグラス アイスクリームカップがやってきました。 フルーツやプリンやゼリーなどにも、 デザート全般に使え…

古い小引き出し

また少しお色が濃いめの小引き出しが追加できました。 ちょっと逆光で見にくいですかね、すみません。 7段あって、一番下段だけ少し深めのタイプ。 7段あるのでちょっと背が高めの小引き出しです。 ちょっと背が高めのタイプも結構人気があります。 引き手つ…

小さめのオイルランプ

先週末もご来店下さった皆様、 また本当にどうもありがとうございました。 小さめのオイルランプがやってきました。 すっごく古い物ではないようですが、詳細は不明です。 ちょっとラスター彩のような虹色の輝きも。 こちらは小ぶりなタイプでディスプレイに…

昭和レトロな細かい花柄のプレート ディナープレート

明日12月8日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 レトロなデザインのプレートがやってきました。 昭和レトロな時代のものですが、 窯元と…

すりガラスも素敵なレトロな花瓶

明日12月7日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 レトロな花瓶がやってきました。 下部がすりガラスでデザインが入っています。 結構使いやすいですね。 下部は汚れも付きやすいのですが すりガラスだしデザ…

昭和レトロなピクニックセット

レトロなグッズ、ピクニックセット。 懐かしいアイテムですね~ ディスプレイしてもなんだか可愛いです。 私が小さい頃にも家にこんな感じのものがありました。 運動会とかで使った記憶が。 昭和レトロな雰囲気たっぷりです。 ※写真はクリックするともう少し…

可愛いスパイスボトル ガラスの小瓶

可愛らしいガラスの小瓶がやってきました。 ローズマリーの柄のスパイスボトル。 花が咲いたローズマリーが描かれていて可愛いですね。 もうひとつあります。 これは分かりにくいんですよね・・・ 葉だけ見るとバジルにも見えるのですが、 花がオレンジだし…

昭和レトロな古いラジオ付きのレコードプレーヤー 日本コロムビア

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 また昭和レトロな日本コロムビアのレコードプレーヤーがやってきました。 蓋は外して後ろに立てかけたのでちょっと紛らわしいかもしれませんが、完全にカパッと取れます。 LP版のレコー…

雪降る森の柄のガラスキャニスター クリスマスにも

明日12月1日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 クリスマスにもよいもの、増えました。 蓋も全部ガラスのキャニスター。 雪降る森みたい…

昭和レトロなアルミ弁当箱

明日11月30日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 もう11月も最終日ですね~ 全然関係ないですが、 アイソン彗星、太陽に最接近したら消えちゃったようですね。 12月4日くらいから見やすくなるということだ…

RICOH リコー Elm エルム トランジスタ柱時計

古い柱時計、乾電池を使うモーター式のトランジスタ時計が増えました。 リコーのエルム。 この時計も色々な細部のデザイン違いがありました。 こちらは窓の部分の柄のデザインもこじんまりなタイプです。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけま…

イギリスの壁飾り 陶器製

ちょっと前にやってきていたものですが、 イギリスの古い壁飾り。 陶器です。 風車小屋と川と石橋ののどかな風景のデザイン。 陶器のぽってりした感じと優しい雰囲気がいい感じです。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 現在お店は主に…

可愛らしいクリスマスベアグラス

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 11月ももうあと少し。 クリスマスまで1カ月を切りました。 可愛いクリスマスアイテムがやってきましたよ。 クリスマスカラーとくまさんがかわいいですね。 ブラジル製のグラスです。 傷…

レトロな花柄のホーロー加工ミニトレー

明日11月24日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 お天気が良くて良い一日でしたね~ ステンレスのミニトレーがやってきました。 オレン…

愛知時計のAICHRON トランジスタの振り子時計 レトロな柱時計

明日11月23日【土・祝】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 愛知時計のトランジスタの柱時計がやってきました。 振り子時計です。 電池を入れる所がフロントのガラス窓の上の端っこにちらりと見えます。 木目のデ…

古い Aladdin アラジンストーブ

今年もAladdin アラジンストーブがやってきました。 グリーンの本体のシリーズ16前期型の初期モデルです。 インテリアにも素敵です。 そういえば、このシリーズ16で使う芯は 現行モデルのシリーズ39と同じ16LP芯を使います。 いいですね~ あ、こちらはまだ…

キャノンの古いカメラ Canonet キャノネット

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古いキャノンのカメラがやってきました。 フィルムを巻くレバーが下にあるのでちょっと面白く思えます。 キャノネットは1961年(昭和36年)に発売のカメラ。 残念ながらシャッターが切れ…

古いオイルランプ

明日11月17日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古いオイルランプがやってきました。 シェードは淡い色合いのアンバーガラスで 油壷は…

arcopal アルコパルのシェル型ボウル

明日11月16日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 arcopal アルコパルのシェル型のミニボウル。 小鉢みたいな感じ。 再入荷です。 アルコパルはフランスのデュラン社(現:アルクインターナショナル)が1958…

シャビーな古い栓抜き

レトロな栓抜き、また小さめのものがやってきました。 キリンレモン、キリンビールやサッポロビール。 懐かしいアイテムですね まだまだ活躍しているものも結構あると思います。 食堂とかにありそうなイメージ。 ちょっとシャビーな感じになって、 ディスプ…