古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古い福助人形  良いお年を!

小さめの福助人形。 古くて剥げてきている所がまたいい感じです。 幸福を呼ぶとされる福助人形。縁起物でいいですね。 今年も沢山の方にご来店いただきました。 また多くの古雑貨や古道具などが旅立っていきました。 皆様、本当にどうもありがとうございまし…

古いレコード カラヤン ウィリアム・テル 魔弾の射手 序曲

12月29日【土】、30日【日】はお休みさせていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 今日は仕事納めの方も多いかと思います。 あと3日で今年も終わるって、本当に早いものですね。 皆様、大掃除とか色々な準備などはもうされましたか? 私は・・・・…

古時計 ボンボン時計 掛時計 明治時計

明治時計の掛時計。 ゼンマイの振り子時計です。 枠の雰囲気がまたちょっと違っていいですね。 文字盤のまわりもちょっとデザインが入っています。 昔、名古屋には沢山の時計製造の会社がありました。 明治時計も名古屋の会社です。 1895年、明治28年に明治…

螺鈿の茶托

螺鈿の細工が施された茶托。 お花が沢山。 茶托、来客の時以外は普段は使わないですね。 でも、こんな細工の施されたものだったら プチトレーとして、 アクセサリーや鍵など小物の置き場所としてもいいですね。 <年末年始のお休み> 12月の29【土】、30【日…

古いキリスト像 十字架 クロス

今日はクリスマス 日本だとイブの方が盛り上がってる感じもしますね。 クリスマスということで、 古い十字架、キリスト像。 こちらは結構こじんまりしています。 こんなクロスはやっぱりちょっといい雰囲気だったりしますね。 <年末年始のお休み> 12月の29…

小物入れ アンティーク ブロカント

先週末も寒い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 蓋の天使のような子供がポイントの小物入れ。 コーナーテーブルやシェルフの上、窓際など ちょっとしたディスプレイスペースにも。 今日はクリスマスイブですね。 yahoo!のトッ…

小さめのスノーマンは可愛らしいです

明日12月23日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 寒い中を本当にどうもありがとうございます。 カレンダー通りだと3連休の方もあって、 クリスマス連休みたいになっています…

クリスタルのカクテルグラス

明日12月22日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、この週末が年内の最後の営業となります。 お時間がありましたらぜひいらしてください。 お待ちしております。 素敵なクリスタルのカクテルグラス…

お地蔵様

ちょっと変わったものや珍しいものが brisee ブリゼにもちょこちょこやってきますが また面白い物がやってきました。 古いお地蔵様。 石に彫られています。 そんなに大きな石ではないので お地蔵様自体も小さいです。 詳細が不明なのですが、 どこにどのよう…

古いコースター DINKELACKER ディンケルアッカー ドイツ

古いコースターが増えましたが、 ドイツビールの物が多いようです。 今回はそのひとつ、DINKELACKER ディンケルアッカー。 裏はこれ。 DINKELACKER ディンケルアッカーはドイツ南部の大都市のシュツットガルトにある大きな醸造所、 ジュヴァーベンブロイのビ…

ALESSI アレッシィのケトル

先週末も寒い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ちょっと古いものですが、ALESSI アレッシィのケトル。イタリア製。 え~っと、小鳥がいません。 このケトル、 本来はホイッスルになっている小鳥が先に付いていて お湯が沸くと…

古い招き猫

明日12月16日【日】は 10:30~17:30 の営業予定です。 ちょっとだけ閉店が早いですが、 どうぞよろしくお願い致します。 本日も寒い中ご来店くださった皆様、 どうもありがとうございました。 古い招き猫。 黒い招き猫。 黒猫が夜でも目が利くこと…

ドイツのカラータイルの台

明日12月15日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ドイツ製タイルの使われた台。 何かのパーツっぽいのですが、実は詳細が不明です。 裏側はこんな感じ。 脚みたいなパーツもあって どこかにはまっていたと…

ソーダサイフォン ソーダメーカー

おうちでもカクテルなどが美味しく作れそうなソーダサイフォン。 シルエットもいいですね。 色合いが分かりにくくなってしまいましたが 綺麗なブルーです。 ディスプレイでもいい雰囲気。 こういったバーグッズは男性の方がハマる感じですね。 現在お店は主…

手あぶり火鉢 丸火鉢

蒔絵の入った小さめのくり抜きの火鉢がやってきました。 ちょっと蒔絵のお花の中央が変色しています。 これはこれである意味こんな柄なのか、という感じになっていますね。 ちょっと苦しいですか・・・? 小さめの手あぶり火鉢もなかなか可愛らしいので 花器…

古いくり抜きの茶櫃

寒さが本当に厳しくなりましたね。 昨日から今日の雪も本当に寒さが身にしみました。 寒い時は温かいというより熱いお茶がとっても美味しく感じたりします。 コーヒーや紅茶などでもいいのですが なんだか日本茶が良い気がします。 茶櫃は煎茶のセットなんか…

ブリキのガンガン ブリキの缶

明日12月8日【土】と明後日の12月9日【日】は お休みさせて頂きます。 予定が変更になってしまい、大変申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い致します。 古いブリキの缶、ガンガン。 蓋がありません。 深さが適度にあるタイプ。 野菜などを入れたりガー…

創作こけし 古いこけし

大小のサイズ違いで創作こけしがやってきました。 小さいお土産物とかにもあるような創作こけしが いくつかbrisee ブリゼの店頭にもありましたが 今回の物は普通に大きいです。 6寸くらいと尺くらいかな? かなり傷みがありますが 可愛らしいこけしです。 で…

カメイガラスの花瓶

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 いくつかbrisee ブリゼの店頭にもありますが カメイガラスの花瓶。 鮮やかなグリーンがきれいです。 カメイガラスの手造りガラスの花瓶、 どれも本当にとっても個性的で素敵ですね。 色…

古いはさみ 古い病院 古道具

明日12月2日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も寒い中をご来店くださった皆様 本当にどうもありがとうございました。 少し大きい古いはさみ。 一緒に写っている薬瓶も小さめなので すごく大きいわけ…