古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い名古屋製陶所 名陶硬質磁器のカップ&ソーサー

明日11月1日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 名古屋製陶所の古いカップ&ソーサーがやってきました。 裏印は名陶硬質磁器と入ってい…

小さな小鉢 珍味入れ 美濃焼

美濃焼の小さな小鉢、 珍味入れがやってきました。 円形ではなく、ちょっと変形させてあります。 小さな焼き物なのでまた可愛らしさもあります。 薬味を入れたりソースやたれを入れるのにも使えます。 食卓以外でも、小さな小物雑貨なんかを入れてもらっても…

木象嵌の壁飾り バラの壁掛け

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 もう朝晩もだいぶ冷えるようになって 日没も早いし、季節が進んでいるのを感じますね。 日中の気温がまだ高めの日もあるので 風邪などにはお気を付け下さいね。 木象嵌のアートがやって…

古い学校の椅子

明日10月25日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 レイアウト変更時の物の移動に手間取り、 少々通路が通りにくい状態になってしまい …

Fire King ファイヤーキングのプレート ウィート

お皿続きになりますが、 ファイヤーキングのウィート柄がやってきました。 麦の穂が可愛らしいです。 ケーキプレートやサラダプレートといった感じの 18cmほどのプレートです。 デザートとソースやクリームとか、 パン・トーストなどはもちろん、 目玉焼きや…

和食器 陶器の大皿

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 陶器の大皿がやってきました。 黒とゴールドっぽい色合いでちょっと渋めの配色ですが 陶器の質感がまたいい感じの和食器です。 磁器のお皿とはまた違う良さですね。 23cmほどの大きさな…

ノリタケのプログレッション 急須と湯呑 茶器

明日10月18日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ノリタケのプログレッションシリーズがまたやってきました。 今回のものは北米で特許…

レトロな灰皿

明日10月17日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 面白いレトロな灰皿がやってきました。 たばこを置く部分が ばねの付いたものになっています。 「オートマチック セーフティ アッシュトレイ」 という名前…

昭和レトロなトリスウイスキーのショットグラス サントリー 寿屋

古いトリスウイスキーのショットグラスがやってきました。 底にKOTOBUKIYAと入っています。 寿屋からサントリーに社名変更したのが1963年(昭和38年)なので それよりも前のものだと思います。 トリスはサントリーがウイスキーを作るきっかけになるものでし…

古いコーワのケロちゃん 昭和レトロなノベルティ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 また懐かしいものがやってきました。 久々の登場です、古いコーワのケロちゃん。 今回のものも経年の感じや汚れもありますが、結構きれいだと思います。 そして、やっぱり可愛らしいです…

ヴィンテージ、オスタライザーのミニブレンドコンテナ OSTER

明日10月11日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 体育の日で3連休の方が多いですよね。 私、昭和の人なので、ふと思うと 10月10日の今日…

古いちいさな手提げ金庫

明日10月10日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い小さな手提げ金庫がやってきました。 横幅20cmくらいの小型で ちょっと可愛いです。 経年のいい感じのさびれがあってまたいい雰囲気。 カギはありませ…

昭和レトロな懐かしい星の砂の小瓶

また昭和レトロな懐かしいものがやってきました。 星の砂の小瓶。 私が小さい頃、まさにこんなボトルがよくありましたね。 今も星の砂は売ってると思いますが これは昭和レトロな当時モノ。 幸せを呼ぶという謳い文句は今も変わらないのかな。 ※写真はクリッ…

牛の柄も可愛い牛乳瓶

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 特にすごく古い物ではないのですが、 ちょっと可愛い牛乳瓶がやってきました。 飾り置きも可愛い感じの イタリア製の雑貨。 牛のエンボスもなかなかいい感じです。 ※写真はクリックする…

手作りガラスの犬の置き物

明日10月4日【日】は 10:30~の営業となります。 閉店時間がいつもの18時よりも少し早くなる可能性が大です。 大変ご迷惑をお掛けいたしますが、 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 い…

古い池盛皿 色絵 なます皿

明日10月3日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い池盛皿、なます皿がやってきました。 明治43年頃のもの。 なかなか使いやすい大きさだと思います。 煮物、サラダ、フルーツなど色々盛っていただけます…

小さめの馬のオーナメント

もう10月になってしまいましたね。 爆弾低気圧でとっても不安定なお天気。 夕方、ちょっと雨が止んでいたのですが 雲が薄い部分があり太陽の沈む名残の色合いも重なり 黄色みがかったグレーというのかちょっとオレンジっぽさもあって とても何とも言えない微…