古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GERZ ドイツ製のビアマグ 蓋付き

明日6月30日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ドイツ製、GERZの陶器のビアマグがやってきました。 錫製の蓋も付いてます。 インテリアに飾り置きしても素敵ですね。 中央や反対側の柄はこんな感じです。 …

古い本屋さんの文庫本用什器 本棚

明日6月29日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ちょっと面白い本棚の入荷です。 文庫本がたくさん納まる木の棚。 古い本屋さんの棚です。 表裏どちらも入れられます。 細長い本棚なので、 間仕切りっぽく…

貝合わせ 貝覆い のハマグリ

景色などが描かれたハマグリ。 貝合わせ 貝覆い に使うものです。 ちょっと少ないのですが2組と半分。 手のひらの中におさまるくらいの大きさの貝の内側に 手描きで景色や鳥の柄が施されています。 繊細な感じもありますね。 貝合わせはハマグリ貝の表の縞模…

古いサントリーオールドの木箱

古いサントリーオールドの木箱がやってきました。 昔、贈答用に木箱入りのウイスキーがあったそうですね。 オールドが5本入りだった木箱。 かなり良い状態でやってきてます。 蓋が半分ほど残っていますが、 この感じもちょっといいですね。 あまり大きくなく…

びわの色紙飾り ハンドメイド

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 季節の色紙飾りシリーズのようになってきましたが、 びわの色紙飾りもやってきています。 ちょっと古いものなので 色紙に目立たない細かい汚れも少しあります。 今は枇杷の実がたくさん…

昭和レトロなブラックニッカ クリアの古いグラス

明日6月23日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ブラクニッカ クリアの瓶を模した形のハイボールグラス。 こちらは昭和レトロな70年代の…

古い白磁のパレット 陶器

明日6月22日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い陶器のパレットがやってきました。 経年の汚れや小傷もありますが 実際に使われていた古いものです。 今回は2型やってきました。 インテリアに小物を置…

ガラスの一輪挿し 花瓶

きれいな青いガラスの花瓶。 一輪挿しタイプで小ぶりです。 ブルーがきれいなガラスはこの時期、 本当に涼しげでいいですね。 気分が少しでも変わりそうです。 茶道具の水指(みずさし)もやってきました。 米俵と蓋にはねずみ。 少し前の香合にもこの組み合…

昭和レトロなサントリーの脚付きグラス ノベルティ と 岐阜 でホタル

久々にグラスのご紹介。 またレトログラスがちょっとずつやってきています。 今回はサントリー。 ちょっとデザインの効いた脚になっています。 ワイングラスだと思うのですが・・・どれのものとか詳細は分かりません。 70年代のものです。 この頃のこういっ…

銭湯のレトロな下駄箱 パタパタ下駄箱

先週末も微妙なお天気や暑い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 土曜はちょっと雨も降りましたが 昨日も結構暑かったですね。 今日もちょっと暑さにぐったりな感じです また素敵なものがbrisee ブリゼにやってきました。 業者か…

手づくりガラスのスワン マルティグラス

明日6月16日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 手づくりガラスのオーナメント。 マルティグラスのスワン。 とっても色合いもきれいです…

素敵な白磁のトーストラック トーストスタンド

明日6月15日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 白磁のトーストラック トーストスタンドがやってきました。 ステンレスのものが多いので、白磁がいいですね。 なんだかちょっとおしゃれな気分です。 イング…

ハンドペイントのピッチャー 水差し

ギリシャ、ロードス島のハンドペイントのピッチャーがやってきました。 こぶりなタイプでまた可愛いです。 手描き絵付けの感じが素敵。 ちょっと絵付け部分が盛りっとしてます。 白地に青と金が爽やかな水差し。 ミルクピッチャー、クリーマーとしてもいいで…

小さいシルバートレー キッチンやインテリアにも

小さいシルバートレーがやってきました。 アップで大きく見えますが小さいです。 ↓ こんな感じです。 小さいですよね~ ソルト&ペッパーとかシーズニングを置くのにもいいですね。 ティータイムのクリームや砂糖とかも。 食卓では色々可愛く使えるアイテム…

鼠志野 志野焼の浅鉢

志野焼の浅鉢がやってきました。 お皿みたいな感じですが・・・。 鼠志野です。 大きい物でもないのでまだ使いやすいと思います。 焼きものは温かみのある優しい雰囲気が良かったりします。 鼠志野はグレーの色合いで普通の志野焼とまたちょっと違う雰囲気が…

古い雪印牛乳の木箱 昭和レトロ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 岐阜、大垣近辺では先週末に田植えをしていた所もよくありましたね。 brisee ブリゼのお店の前の田んぼも 土曜は準備がしてありましたが、 日曜に田植えがされていました。 またどんどん…

涼しげで素敵なソーダメーカー ソーダサイフォン

明日6月9日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうござました。 暑かったですね~ ちょっと素敵なソーダメーカー ソーダサイフォン。 ガラスベースにワイヤ…

可愛い!昭和レトロな猫の貯金箱

明日6月8日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 可愛らしい猫の貯金箱がやってきました。 この顔の雰囲気が昭和レトロ。 これは陶器の貯金箱です。 首にある赤いの、実はリボンがあったはずなのですが 真ん中しか残…

ディスプレイにもとっても素敵な古い香水瓶

またまた小さな可愛い物です。 ちょっぴり入ったパープルもいい感じの香水瓶。 小さいけどなかなかの雰囲気。 ガラス物は好きなのでよけいに可愛く思えちゃいます。 手づくりガラスで素敵です。 もうあじさいの時期ですね。 色紙飾り、あじさいもありました…

インテリアにも使える茶道具 香合

また可愛らしい小さなものがやってきました。 蓋付きの小さな入れ物、色々な形の香合(こうごう)です。 やきものですが、柿も4種類あります。 米俵にねずみが乗っているものも可愛いです。 どれもちょっと素朴な雰囲気で、 ディスプレイやインテリアにも結…

梅の形の七宝焼 小皿 銘々皿 インテリアにも

七宝の小皿、梅の形の可愛らしいものがやってきました。 淡い色合いもきれいですね。 六角形のものも。 こちらも明るいお色です。 七宝焼のお皿は重ねても全然場所を取りません。 お菓子なんかにもいいですね。 和洋どちらにも大丈夫です。 小物を置いたりア…

古いティーストレーナー

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 梅雨がどこかへいきましたね~ な感じの梅雨の中休みだそうですね。 今週はまた暑くなるようです。 ぐったりしないようにしなければ! 古いティーストレーナーがやってきました。 後ろの…

昭和レトロなゼンマイ式目覚まし時計の使い方

先日、昭和レトロなオルゴールの付いたゼンマイ時計が 新しいご主人様の元へ旅立っていったのですが ゼンマイ式に馴染みのない方も多いですよね。 ゼンマイ式の目覚まし時計、 なんとなく使い方が分かるようで 分からないって方もあると思います。 簡単にご…

手作りガラスの鉢 小鉢

明日6月2日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日は雨はなんとか降らなかったですが ず~っとどんよりグレーの空でしたね。 鉢もの…