古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2019-01-01から1年間の記事一覧

ねずみと米俵の香合

2020年はねずみ年ということで 可愛いねずみを探してみました。 俵ねずみの香合。 ねずみは多産で子孫繁栄、米俵は五穀豊穣を意味し縁起の良いモチーフです。 香合は小ぶりなので 毎度のことですが可愛らしさも増す感じです。 2020年も皆様にとって良い年と…

ノリタケの小皿

明日12月22日(日)は 10:30~17:30 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も皆様、本当にどうもありがとうございました。 明日はお天気がちょっと気になりますが あんまり崩れないことを願います。 また昭和レトロなノリタケの小皿が…

昭和レトロな赤いホーローポット

明日12月21日(土)は13:00頃~17:30頃となります。 どうぞよろしくお願い致します。 この週末で年内営業は最後になります。 本当に早いですね。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 昭和レトロな可愛い赤いホーローポットがやってきました。 …

古い木製ベンチ 長椅子

可愛らしい小ぶりなベンチ、長椅子がやってきました。 2人掛けサイズかな、古い木味もいい感じのベンチです。 シンプルタイプで色々使えそうですね。 素敵な古家具です。 Instagramもあります⇒こちら励みになっています。このふたつ、クリックで応援をよろし…

陶器のオブジェ プードルの置物

白いプードルの陶器の置物がやってきました。 同じくらいの大きさの犬もいるだろうな、なんてサイズです。 ワンちゃん、ある程度大きいオブジェは2つめです。 Instagramもあります⇒こちら励みになっています。このふたつ、クリックで応援をよろしくお願いい…

ヴィンテージメタルメッシュとレトロなビーズのバッグ

先週末も皆様、本当にどうもありがとうございました。 もう12月も後半なので、 本当にあっという間に年末を迎えそうな気がします。 やっぱり慌ただしくなるかしら。 ヴィンテージのメタルメッシュのバッグ、 白いバッグもやってきました。 そして、実はレト…

レトロなメタルメッシュのバッグ ヴィンテージ

明日12月15日(日)は 10:30~17:30 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も皆様、本当にどうもありがとうございました。 思ったよりも曇り空で、 冷え込みがより厳しく感じられたような・・・ 明日の日中はもう少し気温が上がるよう…

古い盃 九谷焼

明日12月14日(土)は、13:00頃~18:00となります。 どうぞよろしくお願い致します。 一週間があっという間に過ぎていきますね。 12月、やっぱり日々が過ぎるのがより早く感じます。 九谷焼の盃がやってきました。 内側に紅葉が描かれているものと…

インク瓶 ヴィンテージのインク壷

ヴィンテージのインク瓶、 インク壷がやってきました。 ぽってり可愛いです。 一輪挿しのように 小さな花や観葉植物などのグリーンを挿しても またとっても可愛らしいですね。 ★Instagramもあります⇒こちら励みになっています。このふたつ、クリックで応援を…

昭和レトロな小さな醤油差し レトロガラス

明日12月8日(日)は 10:30~18:00 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も寒い中を皆様、 本当にどうもありがとうございました。 やっぱり本当に冷えましたね。 この辺りはまだ雪が降るわけではなかったので良かったですが もっと冷…

LIMOGES リモージュのデミタスカップ&ソーサー

明日12月7日(土)は 13:00頃~18:00 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 とっても寒くなるようですね・・・ 空調の効き具合も大丈夫かよく分かりませんが 元から冷たい地域なので芯から冷えるかもしれません。 頑張らねば。 全国的に冴…

レトロなミニ金魚鉢

先日ブログをお引越ししましたが、 パソコンの場合だけですが、 トップページは元のURLでもこちらに自動で転送されるようにしてみました。 携帯版のは元から何も出来ないのと、 パソコンの各記事毎の転送は設定すると厄介すぎて大変な事になるのでやってませ…

ヴィンテージのコインケース メタルメッシュ2種

突然ですが、 古雑貨 brisee ブリゼ のブログをこちらのはてなブログへお引越し致しました。 取りあえず過去記事も普通に見えるはずなので 大丈夫だと思いますが、ひっそり工事中の部分もあります。 ライブドアから引っ越すと大変なのですよね・・・ かなり…

昭和レトロなカップ バラ

先週末も皆様、本当にどうもありがとうございました。 また今週は寒くなりそうですね・・・ 日々の気温差など皆様お気を付け下さいね。 写真は昭和初期のカップ。 またレトロなカップがやってきていますが このお花はバラでいいのかな。 時代を感じられる雰…

ヘーゼルアトラスのチャイルドマグ レンジャージョー

明日12月1日(日)は 10:30~18:00 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も皆様、本当にどうもありがとうございました。 お天気も良くて何よりでしたね。 とうとう12月ですが、 明日もどうぞよろしくお願い致します。 ヴィンテージの…

子供用の可愛いレトロ箸箱

明日11月30日(土)は 13:00頃~18:00となります。 どうぞよろしくお願い致します。 もう本当に寒くなりましたね。 明日で11月も最後なので、 もう寒くても何もおかしくないのですが 気温差が日によって激しいし 感覚がズレてきている感じです。 …

遊星少年 パピイのお茶碗 昭和レトロ

昭和レトロな子供用お茶碗、 遊星少年 パピイです。 1965年~1966年にフジテレビ系列で放送されていたテレビアニメ。 時代を感じる絵付け具合なのですが これもまたいい味ですね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 Instagramもありま…

丼鉢 中鉢 色絵 染付

先週末も皆様、本当にどうもありがとうございました。 暖かかったのもつかの間、 また寒くなりそうですね。 皆様、風邪にはお気を付け下さいね。 丼みたいな感じの中鉢。 丸みが少なくシュッとした形で 高台も高くボリュームありな感じです。 そこまで大きい…

古い炭火アイロン

明日11月24日(日)は 10:30~18:00 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も皆様、本当にどうもありがとうございました。 祝日でしたね。 来る途中も道路がいつもの土曜よりも車やバイクが多くて お出掛けの方が多かったのを感じまし…

古いプレスガラスの小鉢

明日11月23日(土)は 13:00頃~18:00となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古いプレスガラスの小鉢がやってきました。 レトロガラスの小鉢はやっぱり可愛いですね。 水色の和ガラス、気泡も少しありますが いい雰囲気です。 ※写真はクリ…

黄瀬戸の小皿 豆皿

黄瀬戸の小皿がやってきました。 端が少し立ち上がり、大きめのお皿のようにも見えますが 小さいお皿で豆皿です。 食卓でも色々使えますが 小物や雑貨を置くミニトレーみたいにも使えて便利ですね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 …

魚の白い鉢 中鉢

真っ白な中鉢みたいな感じですが 大きく魚が真ん中にいます。 熱帯魚みたいな感じですね。 ハタタテダイみたいな、でもちょっと違いますね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 Instagramもあります⇒こちら 励みになっています。 この…

BURMOS キャンプストーブ ケロシンストーブ

明日11月17日(日)は 10:30~18:00となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も皆様、どうもありがとうございました。 お出かけ日和の良いお天気で良かったですね。 でも、やっぱり適度に寒くなっていますね。先週の立冬も過ぎてるので暦…

アラジンストーブ

明日11月16日(土)は13:00頃~18:00となります。 どうぞよろしくお願い致します。 39型なのでそこまで古くないタイプですが アラジンストーブ。 寒くなってきたのでやっぱりストーブですよね。 石油ストーブは上にやかんを置いておけるのがいいで…

豆こけし 小さな夫婦こけし

小さな夫婦こけしが増えました。 昭和30年代の古い物で 少し経年の感じはありますが 細かく絵付けされた可愛らしい豆こけしです。 小さくて可愛らしさも倍増です。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 Instagramもあります⇒こちら 励み…

九谷焼の鈴

九谷焼の鈴、 陶器の鈴です。 梅と菊が描かれています。 どちらも縁起が良いとされ、 古くからよく描かれてきたものです。 陶鈴や土鈴を集めている方もあると思いますが これも色々なタイプがあって面白いですね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧…

ファイヤーキング ソーダマグ

この土日も皆様、本当にどうもありがとうございました。 夕方はあっという間に暗くなってきて 本当に季節が進んでいるのを感じますね。 なんだかあっという間の土日に思えました。 写真はご紹介を忘れていたヴィンテージのコレクタブル、 ファイヤーキングの…

ファイヤーキング キャメロット マグカップ

明日11月10日(日)は 10:30~18:00 となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も皆様、本当にどうもありがとうございました。 ファイヤーキングのマグ、キャメロットもやってきました。 こちらはちょっと凝ったデザイン。 手作業の吹付塗…

キャンプストーブ イポリト ケロシンストーブ

明日11月9日(土)は 13:00頃~18:00となります。 どうぞよろしくお願い致します。 この週末はいいお天気のようですね。 立冬過ぎてまた朝晩の寒さを感じそうですが 日中がまだ良さそうで何よりです。 結構お出掛け日和のようですね。 キャンプス…

木彫りの小ぶりなだるま 民芸品

木彫りの小ぶりなだるま人形。 木目がいい味わいのレトロな民芸品。 懐かしさもあるこの雰囲気がいいですね。 古い物ですが状態は良いです。 凛々しいお顔立ちもいいですね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 今週末は今の所、通常通…