古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工業系、スチールの古い本立ては少し大きめのサイズです

素敵な工業系 インダストリアルの 古いスチール本立てはブルーが素敵です。 少しゆとりのあるサイズなので それもまたいい感じです。 ちょっぴりさびさびもあったりします。 普通に本立てとしてももちろんバッチリですが、 お気に入りの雑貨などを飾るのにも…

切子の冷茶グラスと古い第一製薬の温度計

オリンピックのおかげで見事に寝不足気味です。 皆様、いかがでしょうか。 暑さも続いているので 今日も涼やかなものを。 古い切子の冷茶グラスです。 ハンドカットでこの竹の柄にもレトロな感じが漂います。 隠れ脱水症状も起きがちな日々なので きちんと水…

白いシェル型の器 ミニボウル

明日7月29日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 普段使いもしやすい食器の入荷が増えていますが 今日も新入りの可愛い器をご紹介。 白いシェル型のミニボウル 小鉢です。 ミルクガラスのようなタイプです…

アイアンのフラワースタンド 植木鉢スタンド

明日7月28日【土】は 11:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 レトロなアイアンのフラワースタンド 植木鉢スタンドがやってきました。 同じシリーズのものが2種類です。 台が二つのもの。 台のタイルも可愛いです。 鉄…

古いダイニングチェア コイズミ

ダイニングチェアが入荷です。 コイズミのものです。 少し明るめな自然な色合いです。 適度に使い込まれていい感じになっています。 2脚あるのでいいですよ。 またちょっと家具の入荷の予定もあります。 それはまた今度。 現在お店は主に土日に営業しており…

昭和レトロなプレスガラスの器 氷コップ 色ガラス

ガラスものの人気と入荷が続いているので ご紹介も多いですが ブルーがきれいな氷コップ プレスガラスの器。 昭和レトロなものですが、柄はかなりシンプルなタイプ。 気泡はちらっと入っています。 ブルーの色合いはしっかりしています。 色ガラスのものはい…

古い置き時計 明治時計

久しぶりに古時計のご紹介。 古い明治時計の置時計が入荷です。 名古屋には時計の会社が多かったですが、 この明治時計も名古屋の会社です。 風防がないので文字盤がそのままの状態です。 でも、経年の割に全体的はまだきれいだと思います。 そして、まだま…

手作りガラスの花瓶 手捻り 昭和レトロ

昭和レトロな雰囲気たっぷりの手作りガラス。 ぽってりずっしり、でも涼しげ。 ちょっと面白い形です。 オレンジ色がポイントになっていますね。 花瓶はそのまま飾っておくだけでも ちょっといい雰囲気になりますね。 また、古い病院とお屋敷からの商品が入…

昭和レトロな古い外灯

明日7月22日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業です。 どうぞよろしくお願い致します。 古い外灯が入荷です。 昭和レトロな時代のシンプルなタイプ。 グリーンの笠が可愛いですね。 さびさび具合ももちろんいい感じ。 玄関前でもガレージでもお庭でも…

シンガーの足踏みミシン

明日7月21日【土】は 11:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 また再入荷してたシンガーの足踏みミシン、 ご紹介忘れてました~ お店の中でもミシンをしまったままで 中途半端に真ん中に置いてあるので 逆に分かりにく…

ブリジストンのタイヤの灰皿とビクターの犬の灰皿

真夏日3連続でさすがに暑さに負けそうです。 今日は懐かしい物ですが、企業物のグッズで。 ブリジストンのタイヤの灰皿と ビクターの犬、ニッパー君のカラーハイファイテレビの灰皿。 ブリジストンのタイヤの灰皿はちょっと割れがあるのですが 全然良い感じ…

ブルーのガラスポット キャニスター

昨日のきれいなブルーのガラス物からの繋がりで 今日もブルーのガラス物を。 古いガラスポット キャニスター。 これ、ある程度大きさがあります。 パッと写真で見ると小さい物みたいですね。 コルクの大きい蓋と籐のハンドル付き。 昭和40~50年代頃のものら…

ブルーがきれいなレトロな灰皿 ガラスのアッシュトレー

あまりにも暑いので、 今日も見るからに涼しいものを。 ブルーがきれいなガラスの灰皿。 昭和レトロな灰皿です。 全体に丸い感じで 柔らかい雰囲気で可愛らしいですね。 あまり大きくないタイプなので 花器のようにグリーンを浮かべたり 飾ってもらっても可…

古い木の鳥かご

今日も暑いですね~ 暑いので、 雰囲気でちょっぴり涼を感じられそうなものをご紹介。 木の古い鳥かごです。 とってもレトロですね。 上下にスライドする小さな入り口もとっても可愛いのです。 アイアンのかごもいいのですが、 こんな木のタイプもまたとって…

古い病院からやってきた薬瓶や上皿天秤、乳鉢など

明日7月15日【日】は 11:30 ~ 18:00 の営業となります。 少し時間がいつもと変わります。 大変ご迷惑をお掛けいたしますが どうぞよろしくお願い致します。 結構brisee ブリゼにも古い病院からやってきた物が色々あるのですが 実はちょこちょこ細…

とってもシンプルな古いモールド 焼き菓子の型

明日7月14日【土】はお休みさせていただきます。 明後日の7月15日【日】は 11:30 ~ 18:00 の営業となります。 ちょっと変則的になります。 ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願い致します。 かなりシンプルといえばシンプルなタイプで…

昭和レトロなプレスガラスの器が色々

ガラスもの、可愛くて良い雰囲気だし お部屋やキッチンなどでも ちょっとしたディスプレイのポイントにもなって とっても便利で素敵なアイテムですね。 brisee ブリゼでも カットのデザインが色々なプレスガラスの プレートやボウルなどをよくご紹介していま…

レトロな白い小皿 古い喫茶店

古い喫茶店とかで見たことあるような 小さい白い小皿。 喫茶店でコーヒーを頼むと、 ピーナッツとか豆菓子とか ちょっとしたおつまみというかお茶菓子というか こんな感じの小皿に入って出てきたりしていたような気がします。 なんとなく、レトロっぽいです…

小分けも便利な整理箱 お針箱 昭和レトロ

入荷後、ご紹介を忘れていたものを発見! レトロなお針箱。 こちらも木の色合いや取っ手の感じなど 渋めでとってもいい感じです。 お針箱は、昔は嫁入り道具の一つでもあったもの。 古い物でも作りはしっかりしているものが多く、 こちらも経年の割に状態も…

ペパーミントパティみたいなオルゴール

今日もお天気が良くなりましたね。 ちょっぴり暑すぎ・・・・ 扇風機を使っていますが 扇風機で暑さをしのぎ切れていない感じです。 気を取り直しまして・・・ brisee ブリゼにどこかで見たことのあるような感じのものがやってきました。 オルゴールでした。…

レトロなガラスのキャンディポット 蓋付きキャニスター

明日7月8日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 かわいいガラスのキャンディポット入荷してます。 蓋も本体もカットの入ったタイプです。 蓋を取るとこんな感じ そんなに大きくなくていいサイズなんです。…

昭和レトロな古いノベルティ ケロちゃん、コロちゃんとミッフィーちゃん

明日7月7日【土】は 11:30 ~ 18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 ガラスケースにさりげなくいた ケロちゃんとコロちゃんとミッフィーちゃん。 昭和レトロなアイテムなのでクローズアップ。 ケロちゃん、コロちゃんは風邪薬の…

レトロで素敵なガラスケースがやってきました

素敵なガラスケースが入荷しました。 古い文房具屋さんで使われていたショーケース。 とってもいいサイズで店舗什器としてはもちろんですが お家で使ってもらっても使いやすい大きさなんです。 何度も何度も掃除して・・・ きれいになった所で写真を撮って …

懐かしい古い回転式電話台

とってもレトロな電話台がやってきました。 木製の昭和の古い時代の回転式電話台。 すみません、やっぱり台でなくて電話が目立ってますね・・・・ 上に乗っている黒電話はそんなに古いタイプではなくて 今でもよく残っているお家も多い40年代半ばのものです…

古いガラスの保存瓶 ガラスジャー ガラスキャニスター

古いガラスの保存瓶、とってもいい雰囲気で好きです。 使いやすいサイズが入荷しました。 この写真の左端のものはすぐにお嫁に行きました。 ガラスの蓋にはちょっと模様が入っていて 本体には古いガラスの気泡があります。 淡いグリーンの色合いのものは全体…

可愛らしいキッチン雑貨、鳥さん型と扇型のレモン絞り

7月になったら暑さが違いますね~ 今日はまた気温が上がって日中は大変でした。 今回は実は可愛らしいキッチン雑貨。 私も結構小さい頃から見かけてるような気がしますが、 レモン絞り器です。 丸ごとや半分に切ったものを絞る大きいのではなくて くし型に切…