古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリタケのモーニングカップ&ソーサー モーニング碗皿

明日2月1日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ノリタケのモーニング。 少し大きめのカップとソーサーです。 白いシンプルなものですが、 ゴールドとシルバーのトリムでまたちょっとキリッとした感じになっ…

古いサンタマリア号の置物 帆船

古いサンタマリア号らしき置物。 小さめサイズですが、 またサンタマリア号のものが増えました。 本当に年代物って感じになってます。 ガラスも入ってる木箱もちょっといいですね。 サンタマリア号、コロンブスが初の大西洋横断の時に乗っていた船ですが、 …

古い盃 お猪口 ぐい呑

小さなものは可愛らしく感じますが 盃も小さくて可愛らしいです。 また似た感じのものがちょっとだけ増えました。 小さい盃ですが、小鉢か大きい器に見えちゃう?? 古い盃で陶器の温かみも感じられます。 お酒を飲まなくても飾りに使ったりもしたいですね。…

古い糸切りはさみ レトロな鋏

暖かいかと思ったら微妙に寒かったり、 風が強かったりした先週末でしたが そんな中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今回は古道具。 古い糸切りばさみ。 さびの感じも良い雰囲気になっています。 和裁やお母さんの針仕事が普通…

FEDERAL フェデラル ZIGGY ジギーのマグカップ

明日1月26日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ほんの少しだけ寒さも和らいでいたような気もしましたね。 可愛いフェデラルのミルクガ…

大きなひょうたん

明日1月25日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 一斗枡に入ってますが、大きなひょうたん。 一斗枡に入りきらないくらい大きいです。 ひょうたん(瓢箪)は縁起の良い物と言われていますね。 三つ揃えば三…

魚の柄の琉球焼の湯呑み

沖縄陶器、琉球焼の湯呑みは 魚の柄が可愛いです。 魚の反対側は波の柄。 ちょっと雰囲気が可愛いですね。 陶器のぽってりした感じと この魚の柄と色合いが爽やかさもあっていいですね。 フリーカップみたいな感じで 色々使ってみてもいいですね。 お酒を飲…

レトロな樹脂製の筆箱 可愛らしいお人形入り

昭和レトロなアイテム、樹脂製の筆箱。 よくセルロイドでもあった形ですが、 こちらも古い昭和レトロな時代の懐かしい筆箱です。 お人形が入れられています。 結構きちんとしたお人形が入っていますね。 こんな風にリアルな飾りが入れられているタイプは 見…

アラジンストーブ、15型の初期モデル、点火してみました。

先週末もご来店下さった皆様、 寒い中を本当にどうもありがとうございました。 15型の古いアラジンストーブ、 デラックスの初期型でイギリス仕様のものがあります。 内部の掃除をざっとして、芯を入れてみてなかったのですが やっと芯を調達してきました。 …

アデリアのレトログラス 野ばな

明日1月19日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日も寒かったですね~ アデリアのレトロなグラスがやってきました。 高さ13cmの少し大…

昭和レトロな小さめガラスケース レトロな駄菓子屋さん

明日1月18日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 懐かしい駄菓子屋さんのガラスケース。 小さめサイズ。 真ん中にガラスの仕切りがあります。 錆びや使い込まれた感じもまたいい味です。 シャビーなガラスケ…

色も素敵な昭和レトロな切子グラス

昭和レトロな切子グラス。 青い色合いも素敵です。 古いものなので、ガラスに少し厚みがあって でもずっしりしていない、ハンドカットのグラスです。 ちょっと雰囲気があっていいですね。 素敵なグラスは使うのはもちろんですが 置いてあるだけでもいい感じ…

古いビアコースター Mattighofner

先週末も寒い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古いビアコースターですが、 今はもう無いビールのようです。 ちょっと詳細がよく分かりませんが Mattighofner Bier マッティクホフナーってビールでしょうか。 オーストリアの…

アンカーホッキング マクドナルド ロサンゼルスオリンピックのマグ

明日1月12日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も寒い中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 アンカーホッキングのクリアマグ、 1984年のロサンゼルスオリンピックの記念…

昭和レトロなコニカのカメラ、C35 EF

明日1月11日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 またレトロなカメラ。 1974年(昭和49年)発売のコニカC35 EFです。 初代ピッカリコニカ。 コンパクトでストロボ内蔵の為、ボディがプラスチック製です。 プラ…

古い薬匙

結構便利なアイテムだったりする薬匙。 シャビーな味のある古い薬匙です。 病院や化学系の研究・実験などでもおなじみですが 普段の生活や趣味のことにも マドラーみたいに色々かき混ぜるとか ちょとしたものをすくうのにも便利です。 キッチンでも大活躍。 …

レトロな丸椅子、古い木味が素敵です

レトロな丸椅子が増えました。 ふたつやってきました。 適度に使い込まれた感じがまたいい雰囲気です。 店頭にすでにあった丸椅子のひとつと ほぼ同じ感じの丸椅子だったので、こんな感じも。 レトロな古い長机にもちょうどいい感じ。 今回やってきたものも…

アラジンストーブ、39型がきました

今年一発目のご紹介。 アラジンストーブ、増えました。 今回は39型なので、そんなに古いものでもありません。 ベーシックなグリーンです。 まだまだ寒い日々なので ストーブも本当に欠かせませんね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2014年も古雑貨 brisee ブリゼを どうぞよろしくお願い致します。 今年もまた色々な古い物たちをご紹介していきます。 今週末の1月4日【土】と5日【日】は お休みとさせていただきます。 来週の1月11日【土】、12日【日】…