古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古いサントリーウイスキーのロックグラス

明日6月1日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆さま、 本当にどうもありがとうございました。 やっぱり暑い日でしたね。 5月も最終日。 明日から6月ですね。 本当に早いものです。 …

もうひとつ、古いノリタケの企業もの

明日5月31日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 明日はまた暑くなりそうですね。 真夏日のようとか。 お出掛け日和とはちょっと言いにくくなりますね。 古いノリタケの企業もののカップをもうひとつ。 麦穂…

コーワのケロちゃんとコロちゃん

コーワのケロちゃんとコロちゃんがやってきました。 かなり前に旅立っていたので、久々の再入荷です。 今回のも現行ケロちゃんの前の世代のもの。 1977年(昭和52年)からのモデルの2代目ケロちゃんとコロちゃんです。 またきれいな状態でやってきています。…

古いノリタケの企業ものカップ

ノリタケの古い企業もののカップ。 形にもちょっと特徴がありますね。 どんな企業のものかは分かりません。 このマークはどちらのものなんでしょうね。 裏印は1963年~1968年のもの。 月桂樹の中にNの文字がある物ですが 色つきタイプのもの。 多くのディナ…

ニッカウヰスキーの脚付きグラス

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ニッカウヰスキーの古いグラスがやってきました。 脚付きタイプ。 プリントなども無いのですが、 実は底の所にNIKKA WHISKYと入っています。 ちょっとさりげない感じでいいですね。 そう…

志野焼のぐい呑み お猪口

明日5月25日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今週は結構気温が高い日も多かったですね。 今日も暑かったですね。 今日はあんまり風が…

古い木箱 道具箱 整理箱

明日5月24日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い木箱がやってきました。 経年の枯れた木味がとってもいい感じ。 お道具箱にもいいサイズ。 ちょっとした小物や雑貨をいれてもいいですね。 蓋と別々にデ…

ロシアのマトリョーシカ、もう1種

ロシア製のマトリョーシカ、 先日ご紹介したものの仲間がいます。 また可愛らしいタイプ。 ネコを抱いています。 これも一番小さいのはものすごく小さいもの。 裏側はこんな感じ。 小花柄も可愛いです。 そういえば、マトリョーシカは日本の七福神の入れ子人…

ぐい呑み 萩焼 お猪口

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ぐい呑み、増えました。 萩焼かな。 陶器の温かみは良いですね。 ぐい呑み、小さくて可愛いのも素敵です。 いくつか飾り置きしてもいい感じです。 ぐい呑みも集めたくなっちゃうお品です…

昭和レトロな手作りガラスの小鉢

明日5月18日【日】は 10:30~16:00 の営業となります。 明日は都合により閉店時間がいつもより早くなります。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうご…

古い引き出し プリンタートレー

明日5月17日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い引き出しがやってきました。 印刷所で活字を保管していた古い引き出し。 細かいマス目になっています。 そのまま小さなものを色々飾り置きなどにもいい…

古い木製トレー 長角盆

古い木のトレーがやってきました。 四つの角の部分は金具補強されていて 少し大きさにゆとりのある持ち手つきのトレーです。 使い込まれ、経年のこの木味がまたとても良い雰囲気です。 ディスプレイにも色々使えますね。 ※写真はクリックするともう少し大き…

飛騨高山 渋草焼の壺 花瓶 花入れ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 飛騨高山の陶器、渋草焼。 小ぶりな花瓶、花入れの壺です。 江戸時代の終わり頃に高山の渋草(現在の高山市上岡本町)で陶土が発見され、 高山は江戸幕府直轄の地だったため、地元産業を…

古い行き先表示板

明日5月11日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 とっても良いお天気でしたね。 お出掛け日和でしたね。 明日もまたお天気が良いようで…

古いホーローの大きな洗面器 たらい

明日5月10日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古いホーローの大きな洗面器、再入荷です。 50cm、たらいみたいな感じの大きい物。 端は紺色です。 デッドストックなので未使用品ですが 長く保管されていた…

古いおはじき 昭和レトロ

またレトロな古いおはじきがやってきました。 少し形が歪んでいたり、 大きさがバラバラだったりしているのも手作りの感じがあっていいですね。 端に少し欠けがあったりしているものもたまにありますが、 レトロガラスの古いおはじきの味という感じ。 微妙な…

ロシアの可愛いマトリョーシカ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ゴールデンウィークはいかがでしたか? 少しお天気が微妙な日もあって少しだけ残念でしたね。 でも、暖かくなったので良かったでしたね。 また可愛らしい雑貨がやってきました。 特にす…

ファイヤーキングのキャセロール メドウグリーン FireKing

明日5月4日【日】は 11:00~18:00 の営業となります。 ちょっと開店時間が変わりますが、 どうぞよろしくお願い致します。 便利なミルクガラスもの、増えました。 Fire King ファイヤーキングのキャセロール。 グラタンやオーブン料理などにも使い…

レトロな手作りガラスの花器 フラワーベース 花瓶

明日5月3日は買付と作業のためお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。 手作りガラスのフラワーベース、 またちょっとずつ増えています。 白と緑の色合いとこのぽってり感。 お花のような柔らかな曲線と全体の…

セキグチ セルロイドドールのうさぎ

セキグチのセルロイド風ドール、うさぎさんもきました。 これも小さいものですが、 レトロ感たっぷりで可愛いです。 パッケージは経年でちょっと劣化があります。 そういえば、5月になりましたね。 月が変わる度に思いますが 本当に早いな~ ゴールデンウィ…