古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古いかごはレトロな感じが素敵

もう1月も31日、最終日ですね。 なんだかあっという間に日々が過ぎてゆきます。 brisee ブリゼに来て下さるお客様、 お家を建てている方やリフォームされていると言う方も多く やっと完成して、これから好きなものを入れていくと言う方や 工事が始まったとこ…

懐かしい!昭和レトロなおまけのコップ

以前はよく飲み物を1ダースとかまとめて買うと おまけのコップが貰えました。 懐かしいコップがブリゼには色々あります。 今回はその一部をちらっと。 一番上はカルピスの朝顔グラス。 赤い文字が入っています。 中段は三ツ矢サイダー。 下部に三ツ矢のマー…

着物のリメイクバッグ

明日、1月29日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ハンドメイド作家さんの作品で 正絹の着物の生地で作られた バッグとストールが入荷しました。 適度に荷物の入れられる使いやすい大きさで 内ポケットもある便利な…

小さなガラス瓶

明日、1月28日【土】は 11:30 ~18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ガラス瓶、色々なタイプがあります。 小さな瓶はとっても可愛らしいです。 ガラスものって、いいですね。

古い眼鏡、サングラス

昔の眼鏡はフレームが細くて、レンズも小さめですね。 ブリゼにもいくつかありますが、 なんだかとっても可愛らしくもあります。 ちょっと置いてあるだけでもいい雰囲気になったりしますね。 ブルーのレンズが入ったサングラスもあります。 このレンズのブル…

Fire-King ファイヤーキング Dハンドルマグ ジェダイ  と  「しあわせのパン」再び

コレクタブルもブリゼにはあります。 Fire-King ファイヤーキングのDハンドルマグ、ジェダイ。 ファイヤーキングをまずひとつというならこれ というくらい有名でもあるタイプ。 やっぱりミルクガラスの雰囲気っていいですね。 このジェダイカラーの翡翠色は …

炭火アイロン

古い炭を入れるタイプのアイロンの なんともいえないかっこよさが素敵です。 ちょっと重めなところや今ではさびさびの感じ、 そして、 なだらかなカーブを描く部分。 かっこいいです。 briseeのお店にはドアから光が差し込みます。 昼下がりから夕方の光はち…

レトロな絵入りタイル

レトロな絵入りのタイルはとても素敵です。 壁やカウンターのタイル張りにポイントとして 混ぜて使って頂いても可愛くなりますね。 ディスプレイとして、 そのまま置いてもちょっといい雰囲気になります。 ディスプレイ出来る箱やフレームなどに 単独でも、…

昭和レトロな古い栓抜き

明日、1月22日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業です。 どうぞよろしくお願いいたします。 懐かしい昭和レトロな栓抜き。 今でも現役で普通に使われているものもあると思いますが キリンビールの栓抜きです。 シャビーでちょっといい感じになっています。 置い…

ガラスのキャンドル立て キャンドルホルダー

明日、1月21日【土】は 11:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ガラスのキャンドル立てが入荷いたしました。 丸い形がなんとも可愛らしいです。 キャンドルを立てるへこんだ部分に ゴールドの色が入っています。 そのままでも…

レトロな目覚まし時計

アイボリーとローズピンクというのでしょうか、 きつすぎない色合いも可愛いのですが、 時計の針が実は可愛い目覚まし時計。 短い針がト音記号になっています。 レトロな雰囲気がとても素敵です。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の1月21日【…

古いビー玉

ブリゼには大きなガラス瓶の中に 沢山のビー玉が入っているのですが ふとした時に なんだかとっても和みます。 ディスプレイにも 色々使えて可愛い便利なグッズですね。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の1月21日【土】~22日【日】も 今の所…

昭和レトロなホーローの両手鍋

HOYAのレトロで可愛いホーロー鍋の入荷です。 先日、ブルーのスミレ柄のお鍋が入荷しましたが こちらは黄色い蓋のレトロポップなホーロー鍋です。 ホーローのお鍋、結構人気があります。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の1月21日【土】~22…

古い吊りランプ

灯りを点けると ランプのシェードに描かれた柄が ほんのり照らし出されます。 優しい雰囲気が、温かい空気を生みだします。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の1月21日【土】~22日【日】も 今の所、営業の予定です。 買取などの都合で予定の…

ファーの帽子

明日1月15日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 これからの季節にもぴったりな ファーの帽子が入荷いたしました。 ふわふわのとても柔らかいファーで素敵です。

明日1月14日【土】は、11:30 ~ 18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 寒さの厳しい日も多いですね。 鳥の集まりも、風情があります。 電線に集まってるの、可愛く思えます。

古いこけし

もうすでに日にちが過ぎていますが 昨日の11日は鏡開きでしたね。 お昼にぜんざいをつくって食べました。 ぜんざいやおしるこって たまに食べると美味しいですね。 温まる優しい味が良かったでした。 もう鏡開きも過ぎたことですし、 「寿」っていうのもずれ…

昭和レトロなホーローのお鍋

現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の1月14日【土】~15日【日】も 今の所、営業の予定です。 買取などの都合で予定の変更があるかもしれません。 営業時間はまた前日にはお知らせいたします。 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い…

映画「しあわせのパン」

現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の1月14日【土】~15日【日】も 今の所、営業の予定です。 買取などの都合で予定の変更があるかもしれません。 営業時間はまた前日にはお知らせいたします。 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い…

ステンドグラスランプ

明日、1月8日【日】は 10:30 ~ 17:30 の営業予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ステンドグラスランプが入荷いたしました。 すいせんの花柄のシェードで グリーン、イエローの色合いが明るい雰囲気になっています。 素敵なランプをぜひ見にいらし…

古いノリタケの食器も色々

明日、1月7日【土】は 11:30 ~ 18:00の 営業予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

古道具の仕入れ方や昭和レトロの仕入れ方 開業

最近 古道具屋やアンティーク雑貨に昭和レトロや古民具などお店を開業したい人から ご相談を受けました。 もちろん お店が増え・仕入方が同じで行動範囲が一緒だと共倒れになります。 そこで 当店に営業拠点がかぶらない近県以外の方にでしたら 開業や古道具…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2012年もどうぞ 古雑貨 アンティーク雑貨 古道具 brisee ブリゼを どうぞよろしくお願いいたします。 本日から仕事始めとなっておりますが 裏方作業となっており、 今年の最初のお店の営業は1月7日【土】を予定しておりま…