古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古いコースター WHITBREAD Pale Ale ウィットブレッド ペールエール

古いビアコースター、 今回は WHITBREAD ウィットブレッドのペールエール。 このシャビーさがまた素敵。 これは裏側は印刷なしでした。 グラス二つともにロゴマークが入れられていますね。 なんだか可愛らしさもあります。 背景のこのブルーの色がまたこのビ…

古いオブジェ 現代美術 アート

昨日は遠方での急な買い付けが入ってしまい お店を開けられず、大変申し訳ございませんでした。 愛知県のかなり東の端の方まで行ったのですが 素敵な古いものたちと出会うことが出来ました。 こういうお仕事をしていると、 いつも本当にご縁というものを感じ…

Klimt クリムト 抱擁

明日1月27日【日】は買取のためお休みさせていただきます。 大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い致します。 グスタフ・クリムトの「抱擁」 これはそんなに大きくないものです。 もうちょっと大きいのもフレームなしであります…

ANSONIA アンソニアの古時計 掛け時計 アンティーク

明日1月26日【土】は、雪のためお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。 アンティーク時計がやってきました。 古い掛け時計。振り子時計です。 アメリカのアンソニアのぜんまい時計。 針が可愛いデザインです…

プリモフレックス PRIMOFLEX

古い PRIMOFLEX プリモフレックス、 東京光学の二眼レフ。 東京光学は現在のトプコンです。 二眼レフ、渋いです。 これは1952年くらいに発売のモデルだと思われます。 後ろのレザーのケースもかっこいい。 ディスプレイにもやっぱり素敵です。 レトロな二眼…

かわいい和食器 お皿 陶器

先日に引き続き、入荷した和食器。 可愛い陶器のお皿です。 とってもいい雰囲気。 これも普段使いやすいサイズ。 素朴な優しさと淡い色合いが可愛いです。 そして、縁のさりげない水玉模様も素敵。 本当に可愛らしいお皿です。 写真では分かりにくい淡い明る…

印判皿 印判手 和食器

微妙に分かりにくいですが、和食器、増えています。 印判のお皿。 小皿というほどでもないですが 小さめのお皿なので便利なサイズです。 こういう印判、染付けのお皿って よくありますが柄の感じなども本当にいろいろ。 今回やってきたタイプは 中央の獅子み…

コシダクリスタルの花瓶

先週末も寒い中をたくさんの方にご来店いただきました。 皆様、本当にどうもありがとうございました。 手づくりガラスの花瓶。 グリーンの色合いです。 今回のはコシダクリスタル。 またちょっと渋い感じもありますね。 こういう手づくりガラスのタイプは 柔…

古いハンガー レトロなハンガー

明日1月20日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も寒い中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古いハンガーが増えました。 カラフルなタイプ。 写真で分かるかな? 白い色…

古いレザーのカメラバッグ 一眼レフカメラバッグ

明日1月19日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古いカメラバッグがやってきました。 ミディアムブラウンの本革カメラバッグ。 ちょっと渋くてかっこいいですね。 擦れや傷もあって、使い込まれたいい味が…

蓋付き珍味入れ 蓋付き角小鉢

またまた小さな和食器の入荷です。 蓋付きの珍味入れ。 お色がきれいです。 珍味入れには、たれやソース、薬味なんかもいいですね。 青い色合いがとてもきれいで 金色と緑色で市松模様になっていますが 結構小さめで、可愛らしいサイズです。 昨日のもみじの…

もみじの箸置き

可愛らしい箸置きがやってきました。 どアップですが、もみじの箸置き。 この写真だとお皿みたいですね。 淡いグリーンに金色もちょっと入ってなかなかです。 並んでいても可愛いですね。 箸、置いてみました。 小さいですが、この形だと薬味なんかを入れて…

ピストルの壁飾り ウェスタン 装飾品

先週末も寒い中をlご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 装飾品の拳銃の形の壁飾りがやってきました。 ウェスタンな感じ?! 木の台にこんな感じのピストル、 勝手にウェスタンな感じに思ってしまいます。 ちょっと違うかな。 たまに…

ガリ版 謄写版 映画『コクリコ坂から』

明日1月13日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も寒い中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 昨夜、テレビで映画の『コクリコ坂から』を見ました。 みんな結構まっすぐで …

3号電話機 古い電話機 黒電話

明日1月12日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い電話機、3号電話機。 黒電話の元祖です。 今もよく見かける600形の電話機は、 アナログの単機能電話機として性能の向上はこれ以上望めない水準で「完成…

古い米櫃と枡

とってもいい味の出ている古道具2種。 古い米櫃と古い枡。 どれも枯れた木味が素敵です。 古い米櫃は蓋がありません。 立てたり横向きで置いてもいいですね。 枡は表も裏も使えるタイプ。 どの枡もかなり使い込まれていて 擦れ具合がなかなかのものです。 …

パープルが素敵なレトロな手づくりガラスの花瓶

手づくりガラスの花瓶、色々ありますが 小ぶりなちょっとデザインの入った物があります。 カメイガラスとかの大きさがある程度あるものばかり ご紹介してた気がするのでちょっと感じが違います。 ちょっと口が広がっていて面白い形です。 クリアガラスにパー…

RICOHFLEX Ⅶリコーフレックス

あけましておめでとうございます。 2013年も古雑貨 brisee ブリゼを どうぞよろしくお願い致します。 今年もまたいろいろな懐かしい品々をご用意していきたいと思います。 ・・・と言いつつ、 今週の1月5日【土】と6日【日】はお休みさせていただきます。 お…