古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮鉢 大鉢

明日6月1日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 もう6月ですね。 早い~!! 睡蓮鉢にもぴったりな大きめの鉢。 ちょっといい感じです。 ご要望もあった睡蓮鉢ですが、 めだかとか金魚とかにもいいですね~ …

蓋付き小鉢

和食器類も実は微妙に増えていっています。 ちょっと今までとタイプが違う物もやってきたのでご紹介。 蓋付き小鉢。 懐石料理などでは一人分の煮物などを盛り付ける器。 漬物や珍味などもいいですね。 蓋付きなのでいろいろ使えます。 ちょっと時期が違いま…

バラ続きでロイヤルアルバートのカップ&ソーサー

本日もバラでいきます! バラ柄、本当に入荷が続きました。 ロイヤルアルバートのカップ&ソーサー。 ロイヤルアルバートといえばこれ、というくらいの人気の 赤いバラの描かれたオールドカントリーローズと その色違いの青いバラが描かれたムーンライトロー…

バラ柄の七宝焼の角小皿

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 東海地区もとうとう梅雨入り。 でも、今年は梅雨が短いかもなんて話もあるそうですね。 この夏が猛暑になりそうとのことなので、いいのか悪いのか微妙な感じですね。 先日もバラ柄のもの…

手づくりガラスの花瓶と大倉陶園のバラの花瓶

明日5月26日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日もお天気が良くてよかったですね~ 今回はやってきた花瓶を2種。 まずは手づくりガ…

アンティークのシンガー足踏みミシン

明日5月25日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 シンガーのアンティークミシン、 足踏みミシンがやってきました。 やはりシンガーの鉄脚は素敵ですね。 シンガーの足踏みミシンがお品切れしていたので やっ…

昭和レトロ 古い切子の冠水瓶

今週は暑いですが、 ちょうどガラス物の新入荷がいくつかあります。 古い切子の冠水瓶。 ブルーの色合いも涼しげです。 昭和レトロな時代のもので、この感じがまた素敵です。 今のガラスの感じとちょっと違うんですよね。 個人的にもガラス物が好きなので ち…

昭和レトロな古いラジオ 早川電機 シャープ

暑い日々になりましたね。 昨日も今日ももう7月という気温になっていますが 今年の夏は猛暑になるそうですね・・・・ うちではもうすでに麦茶が大活躍です。 古いラジオがやってきました。 木枠でちょっと大きいです。 早川電機工業、シャープのラジオ。 実…

可愛いコーヒースプーンと花菖蒲(ハナショウブ)の色紙飾り

先週末もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 久しぶりにカトラリーが入荷しています。 お花が可愛いレトロなコーヒースプーン。 奥のフォークとスプーンは細い柄が竹のようです。 銀色のカトラリーとはまたちょっと違った雰囲気で…

マガジンラック 布張り装飾 コロニアル調

明日5月19日【日】は 10:30~18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日はいいお天気でしたね。 側面に素敵なフラワープリントの布張りが施されている マガジ…

古いシンガーの手回しミシン アンティーク

明日5月18日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 またシンガーのミシンがやってきました。 今回は手回しミシン。 装飾がカラフルです。 こちらは1902年、スコットランドの工場製。 ちょっとカバーに傷みが・…

明治時計の古い掛け時計 ゼンマイ式柱時計

明治時計の古い掛け時計がやってきました。 明るめのケースの色合いでちょっと大きめ。 明治時計って針の形がこの感じのものが多いですね。 またまたレトロ感があって可愛いと思います。 中京地区は時計の会社が多くあったのですが、 この明治時計も名古屋の…

ロバートブラウンのロックグラス

ロバートブラウンのロックグラス。 昭和レトロな雰囲気が漂います。 このグラスの形、下部に少し変化があって ほんのり上に行くにしたがって狭くなっていくのですが ロバートブラウンのボトルの形が元になっているようですね。 ※写真はクリックするともう少…

WEDGEWOOD ウェッジウッドの小さな花瓶

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今回も洋物をご紹介。 WEDGEWOOD ウェッジウッドの小さな花瓶。 あ、今回もまた小さい物だった! 続いてますね、小さい物。 こちらはパターンナンバーR4537 の MIRABELLE ミラベルという…

ドイツのハンドペイントの小さなアッシュトレー 灰皿

明日5月12日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日も雨が降る中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日は急な買取が入りご迷惑をお掛けいたしましたが、 またまた色々と入…

古いお猪口 盃 ぐい呑み

明日5月11日【土】は、買取が入ってしまったため 14:30~18:00 の営業となります。 ご迷惑をお掛け致しますが どうぞよろしくお願い致します。 古い盃、お猪口、ぐい呑みが増えました。 渋さの中にも可愛らしさが。 陶器は温かみがあるのがいいで…

古いナショナルの扇風機

今日は暑かったですね。 日々の気温差や朝晩の気温差で疲れちゃいます。 またちょっとお天気も下り坂ですが 今日はレトロな扇風機。 古いナショナルのものです。 ちょっと羽に割れがあるんですよね。 うまいこと2枚とも同じような所がちょっとだけ欠けていま…

古いピンチハンガー

昭和レトロなグッズがやってきました。 さびさびもいい感じになっている古いピンチハンガー。 レトロです。 このシャビーな雰囲気が素敵です。 お店の横にピンクのイモカタバミが沢山咲いています。 アジサイも葉がどんどん茂ってきていますが 白いイモカタ…

博多ビードロの小さなグラス ~ 4周年!5年目も頑張ります!!

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 博多ビードロの可愛い小さなグラスがやってきました。 手描きです。 もうひとつも。 底も素敵。 飲んでる時や飲み終わった後も楽しめますね。 これもまた置いてあるだけでも可愛いですね…

古い油皿 灯明 陶器の小皿

明日5月5日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ゴールデンウィークの真ん中の本日も ご来店下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。 また風が強かったですね~ またちょっと渋いものがやってき…

鉄脚の古い学校の机と椅子、色紙飾り

明日5月4日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い学校の机と椅子がやってきました。 今回は鉄脚バージョン。 現在も使われているものに近いタイプで 全部木の物よりは新しいタイプになりますね。 これは…

arcoroc アルコロックのガラスボウル

フランスの arcoroc アルコロックのガラスボウル。 大きめが二つとそれより少し小さいサイズが一つ、 同じデザインのものがやってきました。 アルコロックは元デュラン社、 現在はARC、アルクインターナショナル社です。 ヤマザキの春のパンまつりの白いお皿…

レトロな古い巻尺 古道具

もう5月。 季節は進みますね~ 良いお天気ですが、風がとても強いです。 レトロです。 古い巻尺。 ちょっと大きいのですが、ケースが革です。 中は最初の1メートルくらいは擦れも激しく 薄くなった部分を手描きで書き足されている所も。 実際によく使われて…