古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古い小引き出し レトロ

明日12月1日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い小引き出しが増えました。 枠よりも引き出しが明るいブラウンで ちょっとポイントになっています。 引き出し5杯とも同じ大きさでシンプルなタイプ。 適…

古い角火鉢 手あぶり

また寒いですね。 今週末も来週もとっても寒いようなので覚悟しておかないといけないですね。 どんどん寒くなっているので、古い角火鉢。 炉の部分(おとし)も緑青が出ていて いい味が出ています。 レトロな感じ漂いますね。 火鉢は今でも普通に炭に火を起…

古い薬瓶 投薬瓶

古い薬瓶、また違うタイプが入荷しています。 投薬瓶、60ml。小さめです。 いくつか並べても可愛いし、 一輪挿しみたいに小さなお花やグリーンを入れても やっぱり可愛いです。 こちらは古い病院のデッドストック、 しまい込まれていた未使用品です。 この感…

七宝焼き 長皿 銘々皿 飾り皿

今は秋~冬の菊がきれいに咲いている頃ですが、 菊の柄がくっきり素敵な七宝焼きのお皿。 鮮やかですね。 七宝焼は、金属の表面にいろんな色のガラス質の釉薬をのせて焼き付けたもの。 こういったお皿だと、 お菓子や一品料理や取り皿など実用に使ってくださ…

古いすり鉢 小鉢

先週末もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ちょっとだけ古いすり鉢とすり鉢の小鉢。 練りゴマやすりゴマなどなどのように出来上がったものが売られていたり、 使いやすいミルやフードプロセッサーなどが増えたりして するのが面…

ご連絡 --- お忘れ物がございます

本日もご来店下さったお客様の皆様、 本当にどうもありがとうございます。 本日ご来店くださったお客様のお忘れ物がございます。 お子様のお財布です。 いつも本当にどうもありがとうございます。 brisee ブリゼでお預かりしておりますので またご確認にいら…

古いスキットル ヒップフラスコ

明日11月24日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古いスキットル。 ヒップや胸のポケットに入れやすいカーブしたタイプ。 ウイスキーやブランデー、ジンなどを入れる携帯容器。 海外の古い映画なんかでよく…

絵タイル アートタイル

アイアンの装飾フレームがちょっと面白い絵タイル。 これとはちょっとちがいますが、 タイルのアートも色々ありますね。 装飾タイルの日本で唯一の博物館、世界のタイル博物館が常滑のINAX ライブミュージアムにあります。 見てみると本当に色々なタイプや装…

着物リメイクグッズ バッグ ポーチ ハンドメイド

着物リメイクのバッグやポーチが増えました。 リボンのポイント付き。 今回も内ポケットもしっかりあって便利です。 ティッシュボックスケースも。 これはリバーシブル。 お好きな方を外側にしてお使いいただけます。 たまに気分を変えて反対側にするとまた…

レトロなガーゼハンカチ デッドストック

ガーゼのハンカチはとても優しい雰囲気で 肌触りも良いですね。 昭和レトロなガーゼハンカチが入荷です。 可愛い柄とシンプルなものも。 ガーゼハンカチっていうだけで なんだか懐かしく感じるのも不思議です。 肌当たりの柔らかさは心地良いです。 キッチン…

ガラスの角皿 和食器 カガミクリスタル

寒くなってきていますが、 ガラスの和食器です。 角皿と角小皿。 各務クリスタルの頃のもの(昭和60年にカガミクリスタルに改称)です。 お皿って、角皿になるとまた雰囲気が変わりますよね。 いつもと同じものを盛り付けても 全然違う感じになるのでそれも…

アートポスター 絵画 額装 ヴィンテージ

本日もご来店下さったお客様の皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ポスターや絵などもちょっとずつ増えています。 入口近くの。 ちょっとした空間も雰囲気が変わりますね。 brisee ブリゼの店内、よく見るとかなりいろんな所にいろんなタイプの絵…

ちょっと大きめネームプレート

明日11月18日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もこの雨の中をご来店くださったお客様の皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ちょっと大きめなんですが、古いネームプレート。 全長20cmあり…

B&G ビングオーグレンダールのクリスマスイヤープレート

明日11月17日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 都合により開店時間が少し遅くなりますが どうぞよろしくお願い致します。 ビングオーグレンダールのクリスマスプレート。 1993年のものです。 とっても優しい雰囲気の楽しいクリスマスが伝…

仕切りがいっぱいのブリキの箱 ガンガン

本当に寒くなりました。 ちょっと寒さに負けそうです。 真冬、どうするんだろう・・・ 夕食に鍋をする日の回数が激増です。 ちょっと面白い大きめのガンガン、 ブリキの箱がやってきました。 仕切りが沢山あります。 小分けがバッチリできそうです。 立てて…

MAX FACTOR GEMINESSE マックスファクターのノベルティ?

昨日はお天気の悪い中ご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました MAX FACTOR の GEMINESSE のノベルティらしきものがやってきています。 すみません、あんまり詳細が分かりません。 キャンドル立て?メイクブラシ立て? ミラーか何か立ってた…

大きなランプ マリンランプ? レトロ照明

明日11月11日【日】は 10:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 マリンランプなんでしょうか、 ちょっと大きい照明ランプ。 灯具のチェーンが写っていませんが 青い色の明かりがつく大きなランプです。 電気で大丈夫です…

備前焼 花瓶 作家物

11月10日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 備前焼の花瓶、作家物です。 釉薬を使わず、絵付けもないけれど 窯で焼きしめられた時の変化で 素朴で素敵な味が出る備前焼。 その素朴なあたたかみがいいので…

古いシネカメラ キャノン モーターズーム8 EEE

古い8mmカメラ、Canon MOTOR ZOOM8 EEE。 小型の映画撮影用のシネカメラ。 反対側。 1962年(昭和37年)に発売されたカメラです。 こちらは残念ながらジャンクです。 整備するとまた面白いかもしれません。 このレトロなカメラもディスプレイにもいい感じで…

和紙シェードの電気スタンド 和風照明 ランプ

和風の電気スタンド、和風ランプは とっても落ち着いた雰囲気になります。 素敵ですね。 すごく古いものでもないので結構きれいですが、 和紙のシェードは少々色が変わってきています。 この笠の形もとっても良い感じ。 ランプひとつでとってもお部屋の雰囲…

アメリカ合衆国のグレートシール、国章 国璽 大統領選挙ですね

アメリカの大統領選挙が日本時間の本日、6日の夜から始まりました。 日本時間の明日の7日には結果がでますね。 少し前に brisee ブリゼにやってきたアメリカ合衆国のグレートシール、国章。 金属の枠にタイルです。 ちょっと経年の劣化が枠の部分にあります…

山之内 SPD のグラス 古いコップ 佐々木硝子

佐々木硝子(現:東洋佐々木ガラス)製造の古いグラスなんですが あんまり詳細がよくわからないグラス。 底にHSマークのあるハードストロングのグラスです。 三角の山之内のマーク、ちょっと山之内製薬のマークかと思いましたが よく見ると、山之内製薬は三…

着物リメイク ポーチ

明日11月4日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 11月に入って本当に寒くなりましたね。 紅葉も進んできれいに見られる所が増えた感じですね。 着物リメイクグッズのポーチにもみじの素敵な柄があります。 …

銀盃 銀のカップ

11月3日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い銀盃 カップ 銅に銀メッキのカップ。 打ち出しの細かい柄がシンプルでもとってもいい雰囲気です。 裏にPRIMROSE PLATE E.P.COPPER B.M.MOUMTS と刻印されて…

昭和レトロな壁掛け鏡 レトロミラー

懐かしいレトロな壁掛け鏡。 いい雰囲気ですね。 木の珠の飾りがとってもレトロ。 こんな感じの鏡が実家にもありました。 珠飾りの色やデザインがいろいろありましたね。 こちらはシンプルな感じで主張し過ぎず 色々な所に合わせやすいかと思います。 あっと…