古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古い本立て

明日4月1日【日】の営業時間は 10:30 ~ 18:00 となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 3月は暖かい・寒いを繰り返して あっという間に終わりましたね。 4月の最初もまだ寒い日になりそうなところが残念です。 本立て、入荷しています。 引き出しが…

グリーンのガラス皿 桜型?

明日3月31日【土】は 11:30 ~ 18:00の営業となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 多分、桜の花だと思うのですが 古いプレスガラスの可愛い器が入荷です。 小皿ではないので色々活躍の場もあるかと思います。 細かい雑貨を入れるトレー代わりに使っ…

トリスウイスキーのショットグラス

ハイボールでウイスキーの人気も復活した感じがありますね。 サントリーのトリスもハイボールで見事に復活、という感じでしょうか。 以前のトリスウイスキーのショットグラス。 字体の感じもレトロで なんだか懐かしい雰囲気がいいですね。 このワンショット…

NIPPON CLOCK展 日本時計 古い柱時計 古時計

関市にあった日本時計は、秒針のついた中三針ゼンマイ柱時計を世界で初めて開発したといわれ、 国内だけでなく海外でも人気がありました。 そんな日本時計の古時計が100台展示される NIPPON CLOCK展 ~関で生まれた古時計 100台~ が4月1日(日)~5月13日(…

古い煎茶器のセット

細かいものが色々入荷していますが 煎茶の茶器セットはとても可愛らしいです。 欠けやお直しされているものもあるのですが 柄や雰囲気などとてもいい感じです。 そのまま飾ったり、 おちょこなどもそうですが 小さな雑貨を入れて見せる収納をしつつ飾るのも…

ガラスのカットも素敵なアデリアのお皿(ルック)

明日、3月25日【日】の営業時間は 11:30 ~ 18:00 となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 石塚硝子のアデリアシリーズは人気があります。 こちらはまたレトロな雰囲気たっぷりの アンバーカラーのルックシリーズのお皿です。 こちらは復刻でなく当…

ノリタケの企業物のカップ

明日、3月24日【土】は買い取りなどのためお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが どうぞよろしくお願いいたします。 小さめのカップにマークが入っています。 鷲?鷹? どこかのホテルか国か企業か詳細はよく分かりません。 後ろのカップは…

古い鉄瓶

このまま暖かくなるのかと思っていたら 春が来るのはもう少し我慢のようですね。 鉄瓶は長く使えば使うほどゆっくり育って 沸かすお湯がまろやかになります。 ちなみに、炭火で沸かすのがいちばんいいそうです。 ガスコンロの直火はきつすぎるので もしガス…

古い貯金箱は金庫のかたち

お天気が良くなりましたね。 まだ少し寒さが残りますが 今週の水曜日くらいで寒さも終了、とのことですね。 やっと暖かく、春らしくなるのでしょうか。 小さな金庫・・・ かわいいですね。 貯金箱です。 つまみや金具のさびさび感がちょっといい感じです。 …

古いボタン ~ aunの掲載ページ

あす、3月18日【日】は買い取りのためお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。 とても人気の高い古いボタン。 シートのものと、バラのものがありますよ。 ついでに aun webマガジンの古雑貨 brisee 掲載…

古いティン缶

明日、3月17日【土】の営業時間は 11:30 ~ 18:00 となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ティン缶って、なんだか可愛いですよね。 さびさびの感じもいい雰囲気ですし いい味出ているのがまた素敵です。 これに何を入れようかな・・・ と考えるだけ…

可愛いグリーンの脚付きグラス と 『aun あうん』最新号(44号)

グラス、コップは人気が高いのですが レトロで可愛いグリーンの人気のある脚付きグラスがあります。 白や黄色いお花もまた可愛らしいです。 色合いもちょうどこれからの春の感じですね。 このグラスでお水やクリアな炭酸飲料を頂くのも とっても爽やかでいい…

アンティーク 古いフック

洋物の古いフック。 古いフックはやっぱりちょっといい雰囲気なんです。 さびさびの感じもとても素敵。 こんなフックがちょっとあるだけで 壁の感じも変わりますね。 掛けてみるものを変えるだけでも またちょっと雰囲気を変えられたりして 色々遊んでみるの…

古いヤクルトの計量グラス

「ヤクルト」ロゴ入りの計量メモリのついたちいさなグラス。 ショットグラスみたいな大きさで可愛らしいです。 ぽってりした感じもたまりません。 ヤクルトは1953年(昭和10年)に研究所で乳酸菌飲料の製造・販売がはじめられ、 その3年後に「ヤクルト」商標…

古い木の机 作業台 テーブル

濃い色目の机 作業台 テーブルが入荷です。 この写真だとチャーチチェアでちょっと 見にくくなっていますが引き出しが2杯あります。 結構古い木で、経年の傷みが各所にありますが なかなかいい感じになっています。 もうちょっと店内の奥に置こうかと思った…

古い小さい本棚 本立て

明日3月11日【日】の営業時間は 10:30 ~ 18:00 の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 お問合せの多い戸棚、本棚、水屋ンス箪笥、机、テーブルなどの県外倉庫の在庫の写真を 一部ですが店頭で見ていただけるようにご用意しております。 またこちら…

木箱も素敵な古い髭剃りセット シェービングセット

明日、3月10日【土】は、13:00 ~ 18:00 の営業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが どうぞよろしくお願いいたします。 古いかみそりやひげブラシもいくつかあります。 古いかみそり・髭剃りは、なんだかとてもいい感じですね。 アンティーク…

古い「暮らしの手帖」 第2世紀後半~第3世紀の最初

今も続いている雑誌、「暮らしの手帖」。 今は第4世紀の半ばですね。 70年代後半の第2世紀のから80年代の第3世紀の 古いバックナンバーがあります。 少し前までガラスケースが重なって、 暮らしの手帖が入っている本棚があまり見えない状態でしたが 今は位置…

デッドストック keds のキャンバススニーカー

スリッポンタイプの keds ケッズのキャンバススニーカー。 デッドストックで結構長い間倉庫に眠っていたそうです。 レトロな雰囲気がいいですね。 インソールは keds らしくクッションが効いています。 アッパーの部分に刺繍が入っています。 刺繍の色は白と…

パイレックスのグラタン皿とトレー

オールドパイレックスではありませんが 古めのグラタン皿がまた入荷いたしました。 形が変わらないので現在のものと変わりません。 人気があってもう数が揃わなくなっていましたが、 いくつか揃えたい方も大丈夫になりました。 木のトレーも少しだけ入りまし…

古いバラのトレー

明日、3月4日【日】はお休みとさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが どうぞよろしくお願いいたします。 カナダから来たバラのトレー。 そんなに大きくないサイズなので 置いておくだけでもなかなかいい感じです。

ホーローポット ホーロージャグ

桃の節句の3月3日【土】は 11:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 明るい黄色のホーローポット ウォータージャグが入荷いたしました。 明るい色は元気がもらえていいですね。 キッチンも明るくなる感じです。

家具の引き手 取っ手 ハンドル

3月になりましたね。 卒業式のニュースを見て、さらに春を感じています。 卒業は終わりでなく新たなスタート、 そして別れがあれば出会いもある・・・ を実感する季節ですね。 ちょっぴり寂しい感じもありますが、 これからの未来にちょっぴりドキドキもある…