古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古いメトロノーム インテリアにも

明日9月1日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 雨が降りそうで降らないみたいな感じでしたね。 もう9月。 やっぱり早いですね。 日々…

MASON'S メイソンズの花瓶

明日8月31日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 もう8月も最終日になりますね。 なんだか8月が終わると夏が終わる気分・・・・。 でも、今年の気温はそんなこともなさそうですね。 9月もまだまだ暑そうです…

戦前の古いキリンビールの特大瓶

古い大きなキリンビールの瓶がやってきました。 1933年(昭和8年)から1943年(昭和18年)まで販売されていた特大瓶だそうです。 1957ml 入りで、首からひもでラベルがぶら下げてあったそうです。 当時、びん付きで小売価格が1円10銭くらいだったそうです。 …

ハンドペイントのフラワーベース 花瓶

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古い花瓶がやってきました。 ハンドペイントの花柄がなかなかいい感じ。 貫入もとってもいい味が出ています。 ブルーの色合いも渋いですね。 あんまり大きくないので、 飾っても実用でも…

昭和レトロな森永ホモ牛乳のグラス 動物柄

明日8月25日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 森永ホモ牛乳の可愛いグラスがやってきました。 動物柄のバージョンですね。 とっても久…

Fire-King ファイヤーキングのマーガレット柄スタッキングマグ

明日8月24日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ちょっと週末はお天気が微妙な感じですね。 あんまりひどい雨にならないことを祈って・・・。 Fire-King ファイヤーキングのスタッキングマグがやってきまし…

昭和レトロなガラスの小鉢 プレスガラス

昭和レトロなガラスの小鉢。 入荷もバラつきがあるので 数個揃う物と、そうでないものもあるのですが この時期はとっても便利に使えるのでいいですね。 ゼリーやアイスクリーム、フルーツなど冷たいデザートにもいいですし そうめんなどのつゆを入れるのもも…

古いボテ箱 婦人生活

また面白い物がやってきました。 古いボテ箱。 古い本屋さんに眠っていました。 しっかり使われていた感じがいい味ですね。 この「婦人生活」ですが、戦後四大婦人雑誌のひとつとされた雑誌。 昭和22年創刊で昭和61年休刊のまさに昭和の時代の雑誌。 このボ…

レトロなアデリアの脚付きグラス マーガレット柄

懐かしい脚付きグラスがやってきました。 ずっとお品切れしていましたが、再入荷です。 きれいなグリーンに白いマーガレットの花が可愛らしいグラス。 昭和レトロなグラスでちょっと微妙に歪みもあったりするのですが それもまた時代を感じていいですね。 飾…

アンティークな洗濯板 ウォッシュボード

先週末も暑い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 遠方からもご来店下さり、本当にありがたいです! 素敵な洗濯板がやってきました。 ウォッシュボードっていう方がいいですね。 THE CANADIAN WOODENWARE CAMPANY のもの。 ディ…

ブルーが綺麗なプレスガラスの古い氷コップ 氷鉢 昭和レトロ

明日8月18日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 今日も暑さの厳しい中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 猛暑に泣きそうですが、 涼しげなものが増えました。 ブルーのプレス…

Termocrisa ターモクリサのチューリップ柄マグ ミルクガラス

明日8月17日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 Termocrisa ターモクリサのミルクガラスのマグカップ、 チューリップの柄もやってきました。 グリーンとブルーのチューリップの柄。 この柄も可愛らしいです…

水玉の小鉢 和食器

可愛い小鉢がやってきました。 小ぶりなお茶碗みたいなサイズとも言えますが 端の部分は円形ではなくアーモンド形というか微妙なカーブを描く形。 しかも金縁になっています。 ちょっと朱赤に近い色に気持ち大きめの白い水玉柄。 この雰囲気がまたちょっぴり…

ネッスルの古い木箱 NESTLE'S CONDENSED MILK

先週末もとても暑い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ネッスルのコンデンスミルクの古い木箱がやってきました。 虫食いの穴なんかもあったりして 経年の傷みもあります。 それがまたいい味になっていますね。 ガレージライフ…

Termocrisa ターモクリサの小花柄マグ ミルクガラス

明日8月11日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もものすごく暑い中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 brisee ブリゼの店内もクーラーの効き具合が全然追いつかず、 場所…

SUNTORY BEER サントリービールのレトログラス

明日8月10日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 サントリービールのグラスがやってきました。 70年代の懐かしいレトログラス。 グリーンとゴールドのプリントが渋いです。 ちょっと違うタイプ、脚付きグラ…

古いレコード ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」

また懐かしいレコード。 ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」。 こちらは1963年(昭和38年)のものです。 45回転のドーナツ盤。 懐かしい! 1952年に公開されたフランス映画の音楽ですが、 当時は映画から直接録音されたレコードが出たそうです。 1962年…

Fire-King ファイヤーキング キンバリーマグ

ちょっと久しぶりにFire-King ファイヤーキングのマグがやってきました。 以前、ブログに載せる前にすぐに新しいご主人様の元へ旅立っていった事もあったキンバリーのマグ。 人気がありますね。 今回は緑色がやってきました。 出っ張っている部分などの色の…

手づくりガラスの花瓶 カメイガラス

明日8月3日【土】と明後日の4日【日】は お休みさせていただきます。 買い付けと諸事情が重なってしまいました。 すみませんがどうぞよろしくお願い致します。 手づくりガラスの花瓶、カメイガラスのものを並べてみました。 ぽってりと重量感もあり、絶妙に…

装飾も素敵な古いジャムスプーン

シンプルなものもありますが、 ちょっと装飾も入っているとまたとっても素敵なジャムスプーン。 ハンドル部分も細かい装飾がいいですね。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の8月3日【…