古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AVON エイボン カットガラスのキャンディディッシュ

Avon エイボンのガラスものが増えました。 ミルクガラスの物だけでなく、 カットガラスのものもいろいろ作っていたようです。 こちらは細長いクリアガラスの器です。 端のなみなみや丸い柄など可愛らしいです。 どうもCandy Dish キャンディディッシュのよう…

ノリタケの食器 DANUBE

先日もご紹介のノリタケのDANUBEシリーズですが、 続きの食器を。 ラウンドサラダボウル。ちょっと大きめのサラダ用の深鉢。 サラダ・フルーツソーサー。 一人分に使いやすい大きさ。 取り皿などにも良いサイズですね。 こちらはデザートプレート。 先日のカ…

横額、書画 骨董品の買取

やってきた横額の一部分。 いくつかやってきました。 骨董品の買取で横額や書画などもやってきます。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の11月2日【土】~3日【日】も 今の所、営業の予…

PAN AM パンナム 飛行機の形のシガレットケース 小物入れ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 PAN AM パンナム、パンアメリカン航空の飛行機の形のシガレットケースがやってきました。 東京国際空港と土台に入っています。 字体にちょっぴりレトロを感じます。 東京国際空港のお土…

Swanky Swigs スワンキースイグス スワンキーグラス

明日10月27日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 台風のあとで風がちょっと強かったですね。 可愛い小さなグラスがやってきました。 ス…

Fire King ファイヤーキングのカスタードカップ コッパーティント

明日、10月26日【土】は 14:00頃~18:00 の営業となりそうです。 とりあえず営業出来ると思うのですが、開店時間はまた変わるかもしれません。 台風の影響で問題がある場合は時間変更かお休みの可能性があります。 変更などはまたブログでお知らせ…

ノリタケのマグカップ DANUBE

先日に引き続き、ノリタケの DANUBE のシリーズを。 今回はマグカップ。 カップ&ソーサーとはまた全然違う感じでお茶の時間に出来ますね。 陶器やミルクガラスなどのぽってりマグとはまた雰囲気も変わり、 ちょっと上品な感じもあります。 その日の気分や飲…

ノリタケのカップ&ソーサーとティーポット DANUBE

ノリタケのブルーの柄がまた素敵なシリーズがやってきました。 いくつかアイテムがやってきたので分けてご紹介します。 まずはカップ&ソーサー。 ちょっとだけ形に特徴がありますね。 そしてティーポット。 セットで揃えられるのもいいですね。 これはDANUB…

ONEIDA オネイダのヴィンテージカクテルフォーク

かわいいカトラリーがやってきました。 ONEIDA オネイダのカクテルフォーク。 WM.A. ROGERS A1 PLUS と入っています。 ちょっと年代の詳細が分かりません。 カクテルフォークはシーフードやピクルス、オリーブなどをいただくときに使う 柄が長くて先が小さい…

昭和レトロなオレンジ色のペンダント照明 レトロポップ

明日10月20日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 昭和レトロな照明がやってきました。 オレンジ色のシェードがまたレトロポップ。 可愛らしさもあってなかなか素敵です。 照明を替えるだけで お部屋の雰囲…

OLD PYREX オールドパイレックスのプレート コッパーフィリグリー

明日10月19日【土】は買取や作業が入っているため お休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。 オールドパイレックスのプレートもやってきました。 サラダプレートとディナープレート。 パターンはCopper Filigre…

脚のデザインも素敵なリキュールグラス

シンプルながら素敵なリキュールグラスがやってきました。 脚のひねりデザインがちょっとポイントですね。 手づくりガラスです。 小さいものって、やっぱり可愛いです。 こちらはとっても上品な雰囲気もあります。 光に透かすと脚のキラキラがまた素敵です。…

SEIKO セイコーの錘式機械式柱時計

鳩時計と同じ構造の柱時計がやってきました。 こちらは鳩時計ではありません。 ぶら下がっているおもりの重力を利用して振り子などを動かす仕組みの時計です。 チェーンでおもりがぶら下がっているので 思わず引っ張ってしまいたくなる・・・なんてね。 こう…

OLD PYREX GLASBAKE ミルクガラスのキャセロール

先週末もご来店下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。 今回もアメリカンコレクティブル。 ミルクガラス製のキャセロール、2種類です。 まずはGLASBAKE グラスベイクのラウンドキャセロール。 柄の名前とか分かりませんが緑色のパターンがプリ…

Fire King ファイヤーキング プレミアムシリーズのカップ ボニーブルーとダブルローズ

明日10月13日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もちょっと風の強い中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今日も結構暑かったですね。 そういえば3連休ですね。 いいお天…

NEW HOME ニューホームの古い手回しミシン

明日10月12日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 また素敵な手回しミシンがやってきました。 カバーも結構状態が良くて素敵。 こちらはアメリカの三大ミシンメーカーのひとつだった NEW HOME ニューホーム…

古伊万里の大皿 伊万里焼 有田焼 染付

少し大きめの古伊万里がやってきました。 染付の伊万里焼。 数か所ニュウ(ひび)があります。 ※写真はクリックするともう少し大きくご覧いただけます。 現在お店は主に土日に営業しております。 今週末の10月12日【土】~13日【日】も 今の所、営業の予定で…

AVON エイボン スヌーピー リキッドソープマグ

可愛い小さめのマグカップがやってきました。 AVON エイボンのリキッドソープマグ。 スヌーピーが可愛いミルクガラスです。 1970年前後にこのマグカップにリキッドソープが入って販売されていました。 アメリカのエイボン、日本でも化粧品でご存知の方もいら…

古い金庫 キャッシュボックス

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古い金庫。 上に付いているハンドルがありませんが 鍵も内側のトレーも無事にちゃんとあります。 経年の味がしっかり出ていて いい感じにシャビーでなかなか素敵な雰囲気です。 ※写真は…

ノリタケクリスタルの花瓶 フラワーベース

明日10月6日【日】は大変申し訳ございませんが お休みさせて頂きます。 ご迷惑をお掛けいたしますが どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ノリタケクリスタルの花瓶 フラワーベースがやって…

バラの装飾が素敵な古いポケットナイフ フォールディングナイフ

明日10月5日【土】は 13:00~18:00 の 営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 小さいながらとっても素敵な古いものがやってきました。 古いポケットナイフ。 柄の部分に刃が収納できる折りたたみナイフ、フォールディングナイフです。 …

佐々木硝子のクリスタルフラワーベース 一輪挿し

またちょっとクールな一輪挿しがやってきました。 ぱっと見るとブラックなのかと思うようなお色です。 シンプルな形も素敵です。 この花瓶、光がしっかり当たる所で見るとパープルだと思います。 でも、パープルっぽいグレーなのかな? その微妙な色合いもま…

昭和レトロなオレンジ柄のグラス レトログラス

また可愛い昭和レトロなグラスがやってきました。 細身ですがちょっと背が高めのグラス。 オレンジの柄のプリントは外側ですが 内側にほんのりラインのデザインが凹凸で入っているので またちょっと変化があっていいですね。 入れた飲み物の色とか光の当たり…

古い竹籠 花器 花入れ 煤竹

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 もう10月ですね。 まだちょっと暑いですが、 すぐに秋らしくなってくるのかな。 渋い煤竹の籠、花器がやってきています。 煤竹は草ぶき屋根の天井に敷かれた竹に 長い年月の間に囲炉裏や…