古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い8ミリカメラ FUJICA フジカ

古いカメラがやってきました。 FUJICA Single-8 Z450です。 1970年に発売されたものですね。 このレトロな雰囲気がまたいいですね。 ディスプレイなどにもバッチリです。 残念ながら、動きそうで動きません。 経年の傷みは少々ありますが、 良い状態のほうだ…

方位磁針 方位磁石 コンパス 古いもの

古いもので小さな方位磁針。 比べられるものを一緒に撮るのを忘れましたが 結構小さいです。 一番小さいの、本当に小さくてすごいです。 これだけでも文字盤がいろいろあって結構面白いですね。 ディスプレイやちょっとした飾りには こんなシンプルなレトロ…

タイルアート 絵タイル

明日10月28日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 こちらの絵のフレーム、 細長いタイルに絵が描かれています。 ちょっと古い小さめの作品。 フレームもダークブラウンで 渋めのちょっといい雰囲気になって…

古いアラジンストーブ ブルーフレームヒーター

明日10月27日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 アラジンストーブ、入荷です。 39型でまだまだきれいな状態です。 動作確認をしていませんが内部もきれいで芯もまだ大丈夫みたいです。 そして、長く使われ…

古いお盆

手彫のお盆、とっても渋いものがやってきました。 ちょっと古くて、 大正14年のものでした。 使い込まれていますが、とってもしっかりしていい雰囲気。 こういうお盆もとっても和みますね。 経年のいい味が素敵です。 使い込まれているからこその良さもあり…

犬の置物 ダルメシアン

小さめの可愛い陶器の置物がちょこちょこやってきます。 ダルメシアンが2匹、少し前から増えています。 猫の置物とタイプが似ていたので 今回、一緒に置いてみました。 可愛らしいですね~ パッと見ると分かりにくかったりしますが 右側のダルメシアンは耳の…

ナショナル パラタイプ 電気ストーブ

また寒くなりましたね。 今日は二十四節気の霜降。 露が冷気によって霜となって降り始める頃だそうで 楓や蔦なども紅葉し始める頃とか。 もうすぐ木枯らしも吹きそうですね。 ということで、電気ストーブです。 ナショナルの古いストーブですが ほとんど使っ…

ネズミのランプ 照明

そのまま置物という感じですが、 実はランプのねずみさん。 白いネズミはあっさりデザインでシンプルなんですが 中の電気が点いてほんのりまた可愛らしくなります。 点灯した写真を撮り忘れました・・・。 そのままでも十分ポイントになるので 棚の上や台や…

古い電話台 収納台 飾り台

明日10月21日【日】 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古い電話台の入荷です。 飾り台 収納台ともいう感じでしょうか。 使い込まれていい感じに枯れています。 リビングや玄関の近くなどのほか、 ベッドサイドなん…

ピエール・カルダンの脚付きグラス

明日10月20日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 昭和レトロな懐かしいグラスです。 ピエール・カルダンの脚付きグラス。 グラスの隣に赤いものが置いてあったので グラスも赤っっぽくなっていますね。 ク…

昭和レトロな二段重

梅の柄がほんのり可愛い昭和レトロな二段重。 樹脂製なのでちょっと気楽に使えます。 古い日用雑貨店の倉庫で長く眠っていた物のため 未使用ですが、経年の小傷などがあるかもしれません。 お惣菜などを入れて頂いたり、 お弁当箱にも使えますね。 そして、 …

大理石の置き時計 精工舎 古時計

古い置き時計は精工舎です。 7石の8日巻です。 シンプルながら渋い感じが有りますね。 時計の入っている両サイドにあるユリの紋章が雰囲気出していますね。 大理石が2色使いなのもちょっとポイントです。 あ、脚というか台もまた色が違いました。 配色になっ…

Noritake ノリタケのディナープレート

モノトーンの花柄がなかなか素敵なプレートはノリタケです。 オールドノリタケではないのですが、昭和40年代のもの。 裏印と柄のアップ。 パターンナンバーは2083のSARAHというパターン。 こちらは1969年~1975年に製造されていたもので、今はもう作られてい…

HOYAのクリスタル小鉢 小さな器

HOYAの小さな器がやってきました。 クリスタルの小鉢。 可愛らしいですね。 ひとつひとつ形が違いますが どれもとっても素敵です。 小さい手のひらに乗るような器ですが ぽってり、ずっしり とっても良い手触りです。 飾り置きにもバッチリです。 ちょっとし…

古いB.Gコーヒーミル イタリア製

明日10月14日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 古いコーヒーミルはイタリアのMACINA ACCIAIO GARANTITOのもの。 古いB.Gコーヒーミルは明るい色合いの四角いものもあるのですが これは丸くて可愛い感じで…

SUNTORY サントリーの灰皿 アッシュトレイ

明日10月13日【土】は 11:30~18:30 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 サントリーのグッズ、また登場です。 今回やってきたのは陶器のアッシュトレイ。 濃いブラウンで渋い灰皿です。 やっぱりウイスキーが似合いそうな感じです…

李朝家具 飾り棚 オープンシェルフ

渋めの飾り棚、オープンシェルフがやってきました。 濃いブラウンの李朝家具です。 李朝家具の特徴が分かりやすい 下部の写真のみですみません。 上にそのままシンプルな棚があります。 シンプルに少なめのディスプレイにしていただく方が良いかと思います。…

可愛らしいぐい呑み お猪口

ぐい呑みが増えました。 ワンポイントが素敵なんです。 可愛らしいですね。 色合いもいい感じです。 お酒を飲むときにももちろんですが、 この可愛らしさは飾っておいても素敵です。 小物や小さなお花を入れて飾ってもらっても。 小さな器や小瓶なんかは 棚…

フランス パリのアッシュトレイ 灰皿

フランス製のパリの名所が描かれたアッシュトレイ。 特にすごく古いものではないのですが なかなかいい雰囲気。 お土産品なのかな。 灰皿としてはもちろんですが 大き過ぎないサイズなので アクセサリーや鍵や小物などを ちょっと入れておくのにもいい感じで…

古い木枠の手鏡 アンティークミラー

古い小さな手鏡は木枠が素敵です。 実は、ちょっと枠に亀裂が入っていて ちょっと動かす向きによっては 鏡が外れそうになります。 ゆっくり扱えば大丈夫なんですが。 古いテープのような跡もあって 以前、留めてお使いだったようです。 そのまましまい込まれ…

Akadama ワイングラス  サントリーの赤玉

明日10月7日【日】は、お休みさせて頂きます。 ご迷惑をお掛けいたしますが どうぞよろしくお願い致します。 小さなワイングラス。 赤と白でそれぞれ Akadama と入っています。 1954年(昭和29年)にサントリーの赤玉ホワイトワインが登場したそうで、 この…

古い小引き出し

明日10月6日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 古い小引き出しがやってきました。 下段の深い引き出しとそれより浅めの引き出しと2段です。 金具部分に鍵穴がありますが、鍵はありません。 ちょっと高さ…

ROYAL DOULTON ロイヤルドルトンのプレート

ROYAL DOULTON ロイヤルドルトンのオーバルプレートがやってきました。 こちらはプラターのように大きいものではないのですが どのようなお名前のプレートなのかは分かりません。 何用のものでしょうか。 ちなみに、パターンナンバーはH4802で ARCADIAという…

バラの小皿 和食器 香蘭社

バラの柄が全体に入っている小皿。 こちらは香蘭社のもの。 特に古いものではありません。 淡いブルーの色合いは綺麗です。 今年も結構暑い日が多かったので コーヒーゼリーをよく作りました。 粉寒天で、ちょっとコーヒー液の量を多めにして 寒天にしては柔…

手造りガラスのショットグラス

素敵なショットグラスは手造りガラス。 ブラウンのラインもひとつひとつ入り具合が微妙に違い とっても素敵な表情になっています。 少しかっこ良くて、可愛らしくもある。 古い手造りのグラスでとても味があります。 並べて飾っておくだけでも素敵ですね。 …