古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い蓄音機

すごく古い物でもないのですが、蓄音機が増えました。 あ、この写真、ハンドルが全部写ってなかった・・・。 無事に動いてレコードが聴けました。 レコード、聴いてみるとまたいいですよね。 レトロな感じたっぷりですが、 今のデジタルで聴くのはまた違う良…

イギリス製の陶器の指貫 シンブル

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ゴールデンウィーク、 カレンダー通りの飛び飛びのお休みの方もあれば もう6日までしっかり連休の方もありますね。 少しお天気が崩れていますが、 5月はお天気も良いようなのでいい連休…

セキグチ セルロイドドール

明日4月27日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 いいお天気になりましたね。 とってもお出掛けにもバッチリでしたね。 ちょっと大垣は風…

古いフレーム 古い額縁 ヴィンテージフレーム

明日4月26日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 一応ゴールデンウィークの始まりですね。 今年はちょっとお休みが飛んでいて あまり連休をがっつり取れない方も多いかな? 皆様、いろいろな所へお出掛けさ…

白い小さめのフリーカップ 昭和レトロ

白い陶器の古いフリーカップがやってきました。 ちょっと古い物で いくつかやってきました。 結構ぽってり、しっかり厚みのある陶器で出来ています。 かなり色々使えそうですね。 小さなコップ状態でもいいですが、 一輪挿しみたいな感じとか ペンとか箸とか…

可愛らしい指貫 シンブル イギリス

イギリスの可愛らしい指貫、シンブルがやってきました。 これはウェストミンスター大聖堂とコッツウォルズが描かれたもの。 これもコレクションしはじめたら止まらないものですね。 小さいし可愛いし、製造元や柄もたくさんあって コレクションするのも本当…

サトちゃんとサトコちゃんの指人形 佐藤製薬 sato

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 久々にソフビものです。 すごく古いものでもないですが、 佐藤製薬のサトちゃんとサトコちゃんがやってきました。 ドクターサトちゃんとナースサトコちゃん。 結構いろんな格好をしたも…

萩焼の銘々皿

明日4月20日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 今回の買取はまた面白いお品がありました。 また少しずつご紹介していきますね。 可愛い萩焼の器、銘々皿がやってきました。 淡い紫の色合いがまたいい感じ…

レトロな手づくりガラスの花瓶 カメイガラス フラワーベース

明日4月19日【土】は、買取のためお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが どうぞよろしくお願い致します。 手づくりガラスの花瓶、ちょっと増えました。 今回はカメイガラス。 カメイガラスって感じです。 細かく色々な色が入れられていて、…

昭和レトロなビニール編みのカゴ ごみ箱 くず入れ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 昭和レトロなビニール編みのかご。 結構小さめです。 大きさのわかりやすいものを一緒に撮るのを忘れてしまったので 大きさが全然分かりませんね・・・。 すみません! ごみ箱、くず入れ…

アンカーホッキングのシェル、ホワイトのデザートボウル FireKing

明日4月13日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 良いお天気でしたね。 アンカーホッキングのディナーウェア、 シェルのホワイト(ゴール…

古い木の角椅子 足踏みミシンの椅子

明日4月12日【土】は 13:30~18:00 の営業となります。 少し時間が変わりますが、 どうぞよろしくお願い致します。 古い木の角椅子がやってきました。 足踏みミシンの椅子だったそうです。 ちょっと傷みがありますが張替をしていないので、レトロ…

昭和レトロなカップ&ソーサー 小さめの古いコーヒー碗皿

古いものすごくシンプルなカップ&ソーサーがやってきました。 昭和30~40年代のものかと思われます。 ちょっと小さめのカップで、デミみたいな感じも。 カップの底は高台が無いタイプ。 ソーサーは中央のカップの底に合わせた凹みが無いタイプ。 単独で見た…

古い木箱

古い塗りの木箱がやってきました。 使い込まれて いい感じに漆が擦れてきています。 いくつか重ねて使えるタイプ。 整理箱や道具箱などにもいいですが、 立てて枠のように使って小物や雑貨を飾りつつ使ってもいいですね。 ちょっとしたディスプレイコーナー…

古い切子のグラス 被せガラスのレトロなコップ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 今週に入ったら、日中の気温がだいぶ高くなって 本当に暖かくなりましたね。 まだ朝晩がちょっと寒いですが・・・。 気温差でまた風邪に注意ですね。 ちょっと暖かくなって冷たい飲み物…

FireKing ファイヤーキング シェルのクリーマー ホワイト ゴールドリム

明日4月6日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ちょうど本日、新しいご主人様の元へ旅立っていきましたが せっかくなのでご紹介。 昨日…

FireKing ファイヤーキングのシェル、ホワイトのシュガーポット

明日4月5日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ファイヤーキングのシュガーポット、 とても状態のよいものがやってきました。 シェルのホワイト、ゴールドリムです。 リムのゴールドもピカピカ。 蓋もバッ…

昭和レトロなコシダガラスの菱形小皿 と、NHKの新番組「超絶 凄ワザ!」

また昭和レトロなガラスの小皿がやってきました。 コシダガラスのもの。 越田ガラス、ネットでちらっと探しただけでは詳細が簡単には分からないです。 ちょっぴり残念です。 まだお品はちらほらお見かけするのですが。 で、この器、すごく小さいわけでもなく…

ピューターの高杯 錫器

シンプルなピューターの高杯。 ピューターは錫(スズ)が主な成分の合金。 銀製品よりもお手入れがラクで長くきれいな状態が保て、 古くからヨーロッパでも色々な食器やマグ、ジョッキ、容器や日常品などが作られ愛されてきました。 日本だと錫器は日本酒を…

昭和レトロなグラス 茶托つき レトロなコップ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 日曜日はものすごいお天気でしたね。 雨が止んでも風がすごくなって 大垣も春の嵐でした。 そんな中もお立ち寄り下さった皆様、 そしていつも来て下さるリピーターの皆様も なんてありが…