古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリタケのディナープレート

明日3月1日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 今日はとても暖かかったですね。 でも週末はまた気温が下がるそうですね。 お天気も悪くて・・・。 こんな時は 皆様、風邪などにお気をつけくださいね。 ノリ…

ガラスのミルクピッチャー

ガラスの古いミルクピッチャーがやってきました。 小ぶりで素敵、可愛い~!と喜んだのですが、 よく見たら、ハンドルに線がありました。 亀裂が入ってる・・・・・、残念。 でも、やっぱり可愛いので大事にディスプレイに使います。 また最近パソコンの調子…

カメイガラスのクリスタルカクテルグラス シャンパングラス

先日に引き続き、 ソーサー型シャンパングラスなのかカクテルグラスというか クリスタルのグラスです。 こちらはカメイガラスのもの。 昨日のものよりも少しカットの入り具合が大きいです。 ちょっとだけ大きめのティアドロップ型の感じのカット。 先日のも…

クリスタルのカクテルグラス シャンパングラス

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 クリスタルのグラスがやってきました。 ソーサー型のシャンパングラスかな、 カクテルグラスかな。 ハンドカットが施されたグラス。 ティアドロップ型みたいなカットが入っています。 ち…

梅柄の七宝の角皿 飾り皿

明日2月23日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ちょっとずつ実際にも咲き始めていますが、 梅の柄が素敵な七宝の角皿、プレートです。 …

スイートピー柄のホーローボウル

明日2月22日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 スイートピーの柄のホーローボウル。 少し使用感がありますが かなりきれいな状態です。 すごく古い物でもないと思いますが、 柄も可愛くて優しい感じです。…

古いアンプルケース レザーの医療用ケース

古い医療用のレザーケース。 携帯用のアンプルケース。 ステンレスのケースは多いですが、 このレザーのケースも渋いですね。 往診用の鞄に入れて使われていたようです。 いい感じに使い込まれて味が出ています。 小物のケースに出来そうです。 ソチオリンピ…

昭和レトロな糸切りばさみ

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 昭和レトロな糸切りばさみ。 このビニールテープ巻きみたいなのが またレトロでちょっと懐かしいですね。 そういえば、 こういう糸切りばさみも 昔からあんまり形も変わらずにあるもので…

古いホーローのプレート

明日2月16日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 古いホーローのプレート。 ちょっと深さもあります。 この柄の感じがまたレトロでいいで…

木製スパイスラック

明日2月15日【土】は 13:00~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 木製のスパイスラックがやってきました。 本当にスパイスの小さめ瓶じゃないと きちんと置けない感じの細めのタイプ。 あんまり大きな容器は置けません。 で…

レトロな手づくりガラスの灰皿

少し前にもグリーンの手づくりガラスの灰皿をご紹介をしましたが、 またグリーンがきれいな手づくりガラスものが増えました。 こちらも灰皿ですね。 こちらはオーストラリアで1926年創業のグラスファクトリー、 CRANE GLASS のもの。 洋物ですが、昭和レトロ…

古いホーローボウル 月兎印のボール

先週末も寒い中をご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ホーローの古いボウル。 月兎印の今はもう展開のない赤い縁取りのものです。 ちょっと使用感があります。 26cmと少々大きめなので、 流し台で洗い桶みたいな感じで使っても可愛…

ウィスキー関連の古いもの2種、ニッカG&Gの西洋鎧とサントリーオールド'72札幌オリンピック記念ボトル

明日2月9日【日】は 11:00~18:00 の営業となります。 少しだけ開店時間が変わりますが、 どうぞよろしくお願い致します。 本日も雨の中をご来店くださった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 午後は雨でしたが、本当に寒かったですね。…

ノリタケのティーセット カップ&ソーサーとシュガー&クリーマーとティーポット

明日2月8日【土】は作業が入ってしまい、営業できるか微妙になってしまいました。 一応、お休みとさせていただきます。 大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。 もしかしたら、 15~16時くらい以降に少しお店を開けられるかもしれま…

ファイヤーキング ジェダイ Dハンドルマグ

ファイヤーキングのジェダイのマグカップ、 Dハンドルマグですが、久々に再入荷しました。 今回もなかなか良い状態で素敵。 この翡翠色は可愛らしいですね。 あ、白もありますよ。 寒い冬も、この優しいミルクガラスのマグカップに 温かい飲み物で素敵な時間…

昭和レトロな古いアルミのやかん

ちょっと味のあるもの、 まだ結構きれいですが、古いアルミのやかん。 ハンドル、表面が竹編みなのかな。 ちょっと素敵ですね。土瓶みたい。 用途は同じですものね。 昭和レトロな時代のものですが、 ちょっとしか使われなかったようで外側は結構きれいです…

グリーンの灰皿 昭和レトロな手づくりガラス

先週末もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 もう立春。 でも、またすごく寒くなりましたね。 この気温差、ちょっときついですね~ グリーンの手づくりガラスの灰皿。 これ、やってきてびっくりしました。 水色の色違いがあります。…

清水焼の角皿 銘々皿 菓子皿

明日2月2日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 本日もご来店下さった皆様、 本当にどうもありがとうございました。 ちょっと暖かかったですね。 明日のお天気、大丈夫かなぁ。 ちょっとだけ古い清水焼の角…