古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古いコーナーキャビネット

古民家再生されたお客様のところへ コーナーキャビネットがお嫁に行ってから 1か月ほど経ちますが またコーナーキャビネットがやってきました。 ちょっとこういうのがあると また色々な収納の仕方や 好きなものの飾り方ができるので面白いですね。 今回やっ…

犬山焼の雲錦手

焼き物、東海地区には有名なものが色々ありますが ちょっぴりその影に隠れがちですが 愛知県の犬山で焼かれている焼き物、犬山焼。 江戸時代の頃から伝わる焼き物です。 犬山焼の代表的な絵柄の雲錦手。 紅葉と桜が描かれています。 焼き物の柔らかい雰囲気…

脚付きのアデリアグラス

アデリアグラスがいくつかありますが、 脚付きの背が高すぎないタイプが入荷です。 青と紫のブーケのような柄が可愛らしいです。 店頭出ししてその日にさっそくお嫁に行ったので 在庫が少なくなりましたが、まだ少しあります。 アデリアグラスの背の高いタイ…

岐阜・愛知・三重・滋賀など近県の骨董品 買取

骨董品や美術品などの買い取りをしています。 大垣市周辺だけでなく近県によくお伺いしています。 岐阜県や愛知県はかなり広範囲にお伺いしています。 三重県は四日市市・桑名市・いなべ市など、 滋賀県も長浜市や彦根市などはよくお伺いしています。 お電話…

和菓子にも洋菓子にも合う白いお皿

白い食器はとても便利で人気があります。 レトロなものなのですが、 ちょっとデザインの入ったお皿が brisee ブリゼにやってきました。 一応ちょっと古い和食器なんですが かなりまた色々な使い方が出来そうなお皿。 和菓子、干菓子なども確かに良い感じです…

レトロなガラスのお皿

明日5月27日【日】は、10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ガラスものの入荷が続いてます。 ガラスの小ぶりなお皿も入荷です。 端が波のような仕上げで 細かい模様になっているので 本当に涼やかな雰囲気。 こちらも…

ボヘミアガラスの花瓶

明日5月26日【土】は、11:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 ちょっと大きなボヘミアガラスの花瓶がやってきました。 70年代頃っぽいのですが、 色合いも本当にきれいなブルーで ハンドペインティングの花柄。 とっ…

古いガラスの小鉢

ガラスの小鉢は便利で可愛いですね。 シンプルなカッティングの小鉢の入荷です。 これからの季節は ゼリーや水菓子、アイスクリームなんかにお使いいただいても とっても涼やかでいいですね。 アクセサリー入れなど違う用途にももちろんいいですよ。 影まで…

手づくりの花瓶、カメイガラス

カメイガラスの花瓶、手づくりの花瓶です。 また増えました。 手づくりなので、似た色合いでも 微妙にグラデーションが違ったり、 また更に違う色も足されている物だったり。 形も色々ですね。 花瓶として使うだけでなく 色合いがきれいで面白い物も多いので…

金環日食

今朝の金環日食、見れました 雲が多かったので最初は微妙でしたが なんとかなりました。 ちょっとブレていますが コンデジでフィルター使って撮ってみました。 散々すごい~!! と見て、撮ってとやっていましたが 雲がずっといたんです。 こんな感じで・・…

淡いブルーグレーのガラスの灰皿

明日、5月20日【日】は 10:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 いつもガラスの器類やビンなど ガラス雑貨は人気が高いのですが 気温も上がってきて、ガラス雑貨の活躍シーンも広がり 可愛らしさも更に増してきています…

古いライティングビューロー

明日、5月19日【土】は 11:30~18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 古いライティングビューローがあるのですが なんだか可愛らしいです。 一応日本のものです。 今、ハンドルや鍵が上に置いてあり 飾り台のようにちょっと違う…

レトロなお箸 昭和レトロ レトロポップ

レトロなデッドストックのお箸が数種類ございます。 そのお箸に新しい柄が仲間入りしています。 大人用のお箸もこれからの季節にもぴったりな ちょっと爽やかな感じのものも増え、 子供用にはカラフルで人形が付いているものも入りました。 色々な柄や色のお…

リボンオレンジのグラス

今までもいくつかリボンオレンジ・リボンシトロンのグラスがあったのですが 柄が増えました。 手前の柄が入荷です。 レトロなグラス、 懐かしくていい感じですね。 可愛らしさも素敵です。 brisee ブリゼの店頭には 大きなガラスケースにずらっと こんな懐か…

猫の置物 東海銀行ノベルティ

猫の置物は結構人気がありますね。 犬の人気も高いですが 猫をお好きな方もものすごく多いのを感じます。 確かに、可愛らしいですね。 東海銀行のノベルティで 猫のグッズは色々ありました。 今回は白猫の置物の入荷です。 ほっそりすっきりのタイプです。 …

古い箸箱 セルロイド 昭和レトロ

古いセルロイドの箸箱はお箸1膳用なんですが、 よく見かけるプラスチックの角ばった箱でなく なんだか優しい形です。 色合いの感じもレトロ感たっぷりです。 私は両親の使っていたセルロイドの古い筆箱を それぞれ小さい頃に見せてもらっていたので セルロ…

小引き出し 昭和レトロ

明日、5月13日【日】は 10:30~18:00 の営業予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 小引き出し、ハンドルのないタイプが入荷しています。 A4サイズが入れられるので便利です。 いい感じに使い込まれているので 経年のいい雰囲気もあります。 …

古いコート掛けつきの傘立て

明日5月12日【土】は 11:30~18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 傘立て入荷です。 コート掛け付きなので、しっかり大きさがある家具ですね。 古民家再生されたお家などにもお似合いの とっても良い雰囲気です。 5月13日【…

バターケース 昭和レトロ

可愛いバターケースが入りました。 クリアタイプの樹脂で蓋と底には模様が入っています。 なかなか良い感じです。 昭和レトロな雰囲気もバッチリ。 こちらは小物入れなど 他の用途にも使いやすいタイプですね。 現在お店は主に土日に営業しております。 母の…

日本時計 NIPPON CLOCK展 柱時計や古い時計

やっと先日行ってきました。 関の百年公園にある岐阜県博物館で5月13日、 次の日曜日まで開催の日本時計の展示です。 100台以上の古い日本時計が並んでいます。 懐かしい雰囲気と共に 日本時計の素敵なデザインや素晴らしい時計が 実際に見られます。 ちょっ…

古いスタンプ台

古いスタンプ台は ブリキの缶の感じもとっても素敵です。 こちらはシャチハタですね。 このレトロ感たっぷりの雰囲気が良い感じで ディスプレイにちょっとあるだけでも本当に素敵です。 さびさびもちょっとあって。 缶ものも好きなので とっても可愛く思えま…

着物リメイクグッズ ポーチ ティッシュカバー

明日、5月6日【日】は 10:30 ~ 18:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 着物リメイクグッズでポーチやティッシュBOXカバーが入荷しています。 ポーチはいくつあっても便利でいいですね。 ペンケースタイプもかわいいですよ。 チラッと写…

サントリーリザーブウイスキーのグラス コップ

明日、5月5日【土】は、11:30 ~ 17:00 の営業となります。 どうぞよろしくお願い致します。 明日はこどもの日ですね~ とは言っても、今回のご紹介は大人なグッズから。 サントリーリザーブの淡いブラウンのグラス。 未使用品でも文字のプリント状態が 微妙…

ノリタケのとっくりとおちょこ

ノリタケなのでというのも変ですが なんだか軽やかというか爽やかな可愛らしさの とっくりとおちょこがやってきました。 実はこの淡いブルーの感じの小花柄、 同じシリーズの灰皿が一つ、店頭にいます。 揃いました。 なんだかこういう出会いって素敵で 同じ…

brisee ブリゼは3周年 4年目もどうぞよろしく!

大垣の大通りの1本裏の道にある倉庫で ひっそりやってきた brisee ブリゼのお店も 気がつけば、もうオープンから3年が経ちました。 準備も少しずつで準備期間もちょっぴり長かったので 5月になってからやっとのオープンでした。 早いものであっという間に3周…

レトロな砂時計

2種類の時間が計れる砂時計が やっと再入荷致しました。 売り切れてしまってから結構経ちますが 無事にちょっとだけ入りました。 レトロで可愛らしいですね。 砂時計は砂が落ちる感じをちょっと見ているだけでも ちょっぴり落ち着くような気がします。 ほん…