古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

古いカフリンクス

11月も、今日で終わりですね。

本当に日々が過ぎてゆくのは早いものですね。

今月も沢山の方々にご来店頂きました。
本当に皆様、いつもどうもありがとうございます。

明日から12月。
12月と言うだけで、なんだかとても
年の瀬の忙しさをより感じられるようになってきます。
不思議なものですね。



IMG_4348


こちらは昔懐かしいチェーン式の古いカフリンクス
一つはカラフルな色合いの出るメキシコあわびの貝使いのものでしょうか。


男性のワイシャツ、ドレスシャツのカフリンクス
実は色々なタイプがありますね。

カフリンクスというと、お父さんのイメージの方もあるでしょうか。
お家でしまい込まれて使われていないものも多いのでは・・・。

カフリンクス
ハイゲージかものすごくざっくりのローゲージで編まれたものには無理なんですが
ニットもののボタンのように使ってみても可愛いです。

マフラーやストールなどをちょっと留めるのにも。
1~2個ボタン留めのカーディガンなど羽織物。
手編みのルームシューズのボタンとか。
ハンドメイドのニットのミニバッグ、ポーチ、雑貨などの留め具にも。
サイズ調節が簡単に可能になるのも素敵です。

昔懐かしいチェーンタイプのカフリンクスはまた使いやすかったりします。

お家で眠っているカフリンクスがあったら、
また活躍させてみてもいいですね。