古雑貨brisee ブリゼ        【古道具・アンティーク・レトロ】

*ブログをこちらへ引越し致しました*                        ブロカント アンティーク雑貨 レトロ家具 古家具  岐阜県大垣市築捨町2丁目95【OPEN:土日】

古い箸箱 セルロイド 昭和レトロ

古いセルロイドの箸箱はお箸1膳用なんですが、
よく見かけるプラスチックの角ばった箱でなく
なんだか優しい形です。

色合いの感じもレトロ感たっぷりです。

IMG_7947

私は両親の使っていたセルロイドの古い筆箱を
それぞれ小さい頃に見せてもらっていたので
セルロイドの懐かしさを教えてもらっていますが
箸箱は知らなかったのでちょっと新鮮でした。

スライド式のふたで、構造的には同じです。
もちろん、きちんとスライドします。

この感じ、1~2本しか入りませんが
ペンケースにも使えるので良い感じです。
あ、実はよく見ると「御はし入」って入っていますが
結構分かりにくいので
他の物を入れてもいいかな・・・と。

ペンだけでなく、筆やブラシ、かぎ針など棒状の物などの
保管・移動・持ち歩き用のケースにしていただいても
可愛いのでちょっといいですね。


ちなみに、プラスチック製と思われるレトロなタイプも入荷しました。
こちらはふたがスライド式ではありません。
また全然雰囲気が違いますね。

IMG_8169



ちなみにどちらもデッドストックのお品です。



ワンクリックで応援をお願いいたします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ